見出し画像

「早起き、早寝…」

皆さん、睡眠時間とれていますか?

睡眠不足がいけないと分かっていても、つい夜中まで仕事に没頭してしまうことが私もあります。いけない、いけない…

フリーランスや自営業者になると勤務時間も休憩時間も自己管理。
これなかなか難しい。

今日は自戒の意味も込めて「睡眠」ついて考えてみたいと思います。

睡眠とは

睡眠(すいみん、羅: somnus、仏: sommeil、英: sleep)とは、眠ること、すなわち、周期的に繰り返す、意識を喪失する生理的な状態のことである[1]。ねむりとも言う[1]。体の動きが止まり、外的刺激に対する反応が低下して意識も失われているが、簡単に目覚める状態のことをこう呼んでいる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

睡眠て寝ることだよな…と思いながらも「睡眠とは」と調べてみました。

睡眠は「周期的に繰り返す意識を喪失する生理的な状態」。

睡眠中は脳内のクリーニングが行われ、情報整理や記憶の定着、免疫力向上と生活習慣病予防効果や見た目の印象まで変える効果があります。

今さらながらこれは、呼吸とか脈とかと並んで生存のために必要なことで生活の帳尻合わせるために削ったりしてはけないものでした!


睡眠と長時間労働

労働基準法では1ヶ月の時間外労働の上限が規定されています。
これは長時間労働が直接病気の原因になるのではなく、長時間労働により睡眠時間が減少することで脳・心疾患になるリスクが上がる、という考えのもとに計算されています。

睡眠によって脳や心疾患になるリスクを抑えるには5時間の睡眠時間が必要。これは言わば、生命維持に必要な睡眠時間であって、起きている時間を充実して過ごすには7時間くらいの睡眠が必要です。

でも夜なかなか眠れない



分かっている、分かっているけどなぜか夜仕事がはかどるという方は、まずは起床時間を早めて睡眠のリズムを調整してみて下さい。

従来から言われる「早寝⇀早起き」より「早起き⇀早寝」がオススメです。
人の体は起きてからの時間経過とともに眠る準備を始めます。
だから遅く起きては早く寝ようにも眠れません。「早寝⇀早起き」には無理がある。「早起き⇀早寝」がオススメです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?