見出し画像

「働く」をサポート「あきた就職活動支援センター」

あきた就職活動支援センターは、秋田県内で就職やキャリアに関する相談や支援を行っている公的機関です。求職中の方、在職中の方、学生の方、就職支援をする方が利用できます。
相談は無料で予約制です。

あきた就職活動支援センターでは、キャリアカウンセリング、仕事ライブラリーコーナー、セミナー・イベントの3つの柱でサポートを受けられます。

  • キャリアカウンセリング:専門のカウンセラーと一対一で話し合い、自分の適性や興味、目標などについて探ることができます。自分の強みや弱みもわかります。

  • 仕事ライブラリーコーナー:パソコンや本などを使って、自分に合った職種や業界を調べたり、応募書類を作成したりすることができます。応募書類作成支援では、アドバイスや添削を受けた書類の印刷もできます(A3印刷も可能です)。

  • セミナー・イベント:就職に役立つ情報やスキルを学ぶことができるセミナーやイベントが定期的に開催されています。例えば、「履歴書・職務経歴書の書き方」、「面接対策」、「自己分析」、「ビジネスマナー」などです。

あきた就職活動支援センターには、秋田市に本部、大館市と横手市にサテライトオフィスがあります。利用するには、電話かメールで予約をすることができます。最新情報は、メルマガ「Jobっちゃお通信」でゲットできます。

私は先日、秋田市本部を見学しました。
仕事ライブラリーコーナーには「働く」に関する本だけでなく、「休む」ための本もありました。本好きの私としては居座りたい気持ちでいっぱい(笑)

職業適性診断も体験しました。
自分のことを客観的に知るって面白いですね。

あきた就職活動支援センターは、就職やキャリアに困っている人にとってとても頼りに頼りになる存在だと思います。

今後は周りの人にも紹介していきたいと思います。


さて次は、ビジネスケアラーのサポートに紹介できる場所を探しに行きます。


しばらく更新しない間に、noteの仕様がかわり戸惑いながらの記事作成でした(笑)でもね、伝えたい欲が勝ちました。
次回もそんな出会いがあるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?