見出し画像

応援したいスポーツ/フォトロゲイニング

9月13日(日)に第1回となる「フォトロゲイニング in 新城」の市民大会が新城市役所スポーツツーリズム推進課の主催により開催される。その申し込みが8月14日に迫ってきたので、その締め切りに合わせ改めてフォトロゲイニングの魅力を多くの人に伝えたいと思い、以前の記事を編集&加筆して改めて紹介する。

画像3

これまで10年以上にわたりアウトドアスポーツを用いた誘客事業を展開していきた新城市にとって(おそらく)初となる市民向けのアウトドアスポーツ体験の場ともいえる大会だ。参加資格があるのは新城市内に「在住」「在勤」「在学」のいずれかの資格を有する必要がある。チーム競技であるため、そのチームの中に必ずその「日常的に新城に関わる人」をが入っている必要があるということだ。大会の案内はすでに新城市内の小学校、中学校に対しては新城市教育委員会を通じ全校に配布されている。子供を含む、ファミリーチームはもちろん、エントリーには男子、女子、男女混合、シニアというカテゴリーもあるので、是非友人と、職場の人たちと参加して欲しい。

【フォトロゲイニングの魅力】

画像1

フォトロゲイニングは参加する人の体力や興味&思考によってその日の行動時間(競技時間内で)を、どのようなルートでどの様に過ごすのかを自由に決めることができる、自由度の高いフィールドアクティビティーだ。とはいえ、競技なのだから点数が高い方から順位がつくことは仕方がないし、その成績を残す体力や作戦はもちろん賞賛されるべきだ。しかしながら競技というフォーマットであってもその競技的側面以外にも大きな満足感を得られるユニークなアクティビティーだと思う。

それは単純に「運動」でもあるし、仲間との「会話」や「時間の共有」であったり、自分達の体力やスキルから導き出した作戦をいかに忠実に再現したり、競技の中でアジャスト出来たかという「目標設定」や「満足感」だったりする。そして大切な家族や子供と参加する場合はその「成長を感じる」ことだったりもする。決められた競技時間中で子供達が親をリードして歩く、自分の意志で進む、泣き言を言わない、そして親子の会話の中からその成長を感じる何気ない一言など。以前主催した大会で印象に残ったのは父&娘の親子二人で参加してくれた、大切な友人のとても可愛い娘さんの一言。

「(お父さん)いい日ってこういう日だね」

もう一度言う。運動能力を駆使し競技として素晴らしいパフォーマンスをすることは素晴らしいことで、誰にでもできるわけではないし、そしてそれはそれはそれだけで十分賞賛されるべき「特別」なことではある。でもこうした一言こそが、大切な誰かと、いつもとは違う少し特別なことを頑張ること、楽しむことの、そうしたきっけとなる機会を生み出すことの真の価値のひとつではないかと、ある種成績の対局にある価値感なのではと思うこともある。

画像3

限られた時間でのその冒険がどれだけ壮大であるかどうかは、その人が感じ決めること。その親子にとって、もしその様な時間がフォトロゲイニングを通じ体感できるとすれば、その時間は本当に特別なもので、きっと今できることに全力で取り組み、全力で楽しんだ、まさに成長の過程をそのまま写したような一日だったに違いない。結果としてその移動距離が10kmだったとか、40kmだったとか、順位が何位だったからという相対的で単純な物差しで、その冒険が壮大であったかどうかを全て均等に測ることは多分できないし、それはその冒険がどれだけ壮大であったかのを知る時の、ひとつの数字な基準であったり、ある角度から見た、ひとつの判断基準であると言うだけのことだと思う。何より市民大会においてはイベントを通じ、ここに暮らす、関わる人がそうした特別な時間と体験し、それが自分の暮らす街「新城なんだ」と密接にリンクしていくことが、なにより新城が新城らしくその価値を持つ場所へその人たちとともにそれぞれの成長を促していくということだと思う。

「昨日は少し特別な、とてもいい一日でした」

誰かのそんな言葉がイベント翌日、それに関わったひとたちに満足感や誇りを与え、そんな風に思わせてくれる様々な出来事と、こうした言葉の裏側には無限の価値観が存在し、そうした多様で大切な価値観の居場所がある場所が新城には存在し、そんな風に言ったり思たりする人の輪を育む。きっとそこにはここ新城がこれからの難しい未来の中でさらに新城らしくあるための大切な何が詰まっているのではないだろうか。そうした郷土愛こそ、これからここに生まれ、生きていく上で大切なアイデンティティーとなっていくはずだ。だからこそこうした繋がる場、体験する場、変化できる場を大切にしていきたい。一緒になって支え、参加し、楽しみ、今をそんなひとつひとつの瞬間を大切にしたいと思うのだ。

エントリなどの条件や申込方法は以下より。

【挑戦 体験 発見 フォトロゲイニングin新城 第1回市民大会】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?