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あなたのこころは 実は「答え」を知っている

『繊細ながんばり屋さんに贈る禅便り』 〜其の三十一〜


決断すべきときに、どうしても踏ん切りがつかずに二の足を踏んでしまいませんか?


『自灯明 法灯明』
ものごとの本質を見抜く眼を養おう


世の中の正義と悪、企業経営、ライフスタイルetc


なにかを◯か✕にわける基準など極めて曖昧で、それはあくまで「一時点での仮の答え」でしかなく、時間の経過とともに移り変わっていきます。


極端な例としては、人を殺すのは基本的に「悪」なのに、ひとたび戦争が始まれば「何人殺したか」が正義の象徴になる、みたいな話ですね。


そのような不確かな世界を生きる迷い人が、死を目前にしたお釈迦さまにこう問いかけました。


 「わたしはこれからなにを道しるべに生きていったらよろしいのでしょうか?」


お釈迦さまはこう答えます。


 「私がいなくなっても、私の教えは残っていく。人の道の真理を拠りどころにして、みずからの心に善・不善を問いかけ続けなさい」


そうです。


「人の道の真理 = 本質」を拠りどころにさえすれば、大抵の悩みは消え、道に迷うこともないのです。


これは仏教・禅を学んだり修行をしたことがないからわからないといったものではありませんよ?


・人を傷つけてはいけない

・人の物を盗んではいけない

・人を騙してはいけない

etc…


だれもが幼少期に家族や先生から教わったような『正道をまっすぐに生きる』ことが、すなわち本質を生きることなのです。 


これは聖人君子にしかできない難しいことだと思いますか?


もちろん生活のすべての場面で100点の立ち居振る舞いはできませんが、大きく道を踏み外さないことは絶対に誰にでもできるはず。


時には誘惑にかられて脇道に逸れてしまったり、ムダに遠回りしてしまっても、まったく問題ないですからね。 


人生に何が起ころうと『正道のどまんなかをまっすぐ生きよう』と努めることが大切です。


最後は会津藩で永く受け継がれている『什の掟』の言葉で締めくくります。


「ならぬものは ならぬものです」


合掌


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