見出し画像

『繊細ながんばり屋さんに贈る禅便り』 〜其の二十四〜

あなたは健康づくりのために何か習慣化していることがありますか?


『昨日今日不同』
仮に同じことをしたとしても
昨日と今日では感じることが違うはずである


現代の超情報化社会で暮らしていると、なにも意識せずとも目新しい健康情報がとめどなく目に飛び込んできます。 


健康食品でも、食べ方でも、運動メニューでも、筋トレ方法でも、睡眠メソッドでも、その効果をカラフルに彩る謳い文句からの逃げ場はないと言っても過言ではないですよね。


そのような環境において「同じこと」を繰り返すというのは極めて刺激が弱い。


仮にオススメの健康法をだれかに聞いて、やったことがある情報を紹介されたら、 「あ、それは何年か前にやってみたんですよ」と答えてしまいませんか?


今これを読んでいて、たしかにと思ってしまったあなたに、この言葉を贈ります。


その時にやって感じたことと
今度改めて実践してみて感じることは違うはずですよ

もしそうでなければあなたはこの期間
なにも変化・成長していないということです


いかがでしょうか?


もちろんこれは食事術や運動メニューの話をしたいわけではありません。


身体づくりを通じた、健やかに生きる人生戦略の話だと思ってください。


1年前のあなたの身体にとっての正解が、今日も最適解かどうかは分かりませんし、逆に1年前の不正解が、今日のあなたにとってはベストな選択肢かもしれません。


もちろん、習慣化して同じことを続けることにも大きな価値があります。


しかし、一度こうだと決めたからといって盲目的にそれを続けていると、良かれと思ってやっていたことでも、いつの間にか道を踏み外してしまっている危険性もあるのです。


ぜひ、同じことの繰り返しの中からでも、過去の自分には気づけなかった「なにか」を見出す意識をもってください。


新しいものからなにかを感じることは、誰にだってできます。


そうではなく、慣れ親しんだ日常の中で、身体とこころが放つ微細な変化や声を聴き取って、 一生に一度しかない今日という日のあなたにとってのゆたかさを、全身で味わっていけるといいですね。


合掌


—-----------------------------------------
りょーすけをフォローすると・・・

✅「言葉の力」を愛する人と繋がれる
✅ 繊細さん特有の生きづらさを分かち合える
✅ 生きづらい日々にちょっとした勇気が出る
✅ HSP気質を克服してきた当事者の生の声が聞ける
✅ 現代版に翻訳した身近な「禅・禅語」の教えを学べる

詳細は『サイトマップ・自己紹介』記事へ👇

—-----------------------------------------


*******************
【著書】
🥇2作連続Amazonベストセラー2冠を達成🥇

第1巻:繊細さんのための『つみへらし強化書』

第2巻:繊細投資家さんのための『つみへらしFIRE道』

第3巻:繊細ミニマリストのための『つみへらし断捨離道』

【各種SNS】
🍵 公式LINE:ライフコーチりょーすけ
🍵 X:@coach_ryosuke
🍵 Instagram:ryosuke_lifecoach
🍵 Threads:ryosuke_lifecoach
🍵 YouTube:@ryosuke.lifecoach
***************



もしよろしければサポートをお願いします💖 いただいたサポートは、 今後も可能な限り多くの有益なコンテンツを 無料でお届けしていく資金として使わせていただきます🤭