見出し画像

【僕が嘘をつかない生き方を選ぶ理由】

こんにちは。ライフコーチ の山下雄輔です。 

今日は、嘘をつくことについて考えてみます。

嘘自体を良いと思うか、悪いと思うかは、個人の捉え方の自由だと思うので今回は触れません。


まず、本日のツイートはこちら。


まず僕自身の話をすると、僕は可能な限り嘘をつかない生き方を選びたいと思っています。

なので、嘘をつかなくて良いように嘘をついてしまう理由を考えました。


【嘘をついてしまう理由】

・自分のことが分かってない
・嘘を正当化する習慣がある
・嘘をつくことに罪悪感がない
・自分の思い、心に正直じゃない
・信用、信頼の大切さを理解してない
・嘘をつかないといけない環境にいる
・嘘をつく人生を受け入れている


自分が分かっていない人、自分の本心に素直じゃない人は、結果的に【自分に嘘をついている人】


他人に平気で嘘をついたり、嘘を正当化する人は【自分にも他人にも嘘をついている人】


嘘をつかないといけない環境に居続ける人は、【嘘をつく人生を受け入れている人】


僕は自分にも他人にも嘘はつきたくないので、

✔️自分に合わない環境は、すぐやめる(自分の本心に嘘をつかないため)

✔️嘘をつかないといけない環境は離れる(他者に嘘をつく自分にならないため)

✔️自分の失敗や過失は素直に認める(嘘で自分を正当化しないため)

✔️自分で考え、自分が感じたことを、自分の言葉で話す(ありのままの正直な自分でいるため)


僕は自分の中の嘘の芽は徹底的に詰む。

なぜなら【自分に正直でありたい人】だから。


自分や他人に嘘をつき続けた人は、いつか本当の自分、自分の本心が分からなくなると思う。

そして自分を見失ったら、自分にとっての幸せを感じることは困難だと思う。


僕は、幸せを感じて生きていきたいから

【自分に正直な生き方】を選びます。


さて、最後に質問です。


あなたは自分にどれぐらい正直ですか?


自分みたいな人はいないと思っている人専属  ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)     

〜僕のライフコーチとしての理想のあり方〜  最初の理解者、最大の理解者、ずっと理解者


僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。