【論理だけ学んでも、行動できない理由】

こんにちは。ライフコーチの山下雄輔です。        

今日は論理だけ学んでも、自分の感情を理解しないと行動できない。という話をします。   

まず本日のツイートはこちら。     



人は論理だけでは動けない。

もし論理だけで動けるなら

・努力する
・勉強する
・継続する
・挑戦する
・お金を有効に使う

この辺は誰しもやっているはず。
でも実際はなかなか出来ない。

なぜならブレーキになる
感情を持っているから。

自分の感情を理解すれば、
行動できる人になれる😌


このツイートを深掘りします。   


論理だけ学んでも、行動できない】

人は、

論理的に考える≠論理的に行動する」という生き物です。

例えば

・努力は必要だと分かるけど、キツイから嫌だ。

・勉強は必要だと分かるけど、勉強は嫌い。

・継続すれば良いのは分かるけど、飽きてしまう。

・挑戦が必要だと分かるけど、怖いから始められない。

・お金を有効に使わないとと思いつつ、飲み会・買い物で散財。

このように僕たちは、

〇〇だと分かるけど、〇〇と思ってはいるけど、とか

頭では論理的に分かっていても、論理的に行動はできないものです。

理由は、明確です。

感情の影響力>>>論理的な思考

だからです。


【行動したいなら、自分の感情の理解する】

感情と論理的な思考が一致しないと、論理的な行動はできません。

だから、自分の感情を知ることは大切です。

自分がどんな時に、どんな感情を持っているのかを知らないと

感情の影響力に負けてしまい、論理的な行動ができなくなります。

ただ、自分の感情を理解した上で

自分の感情が論理的な思考と合致するとガンガン行動できますよ。


【今日のまとめ】

感情の影響力>>>論理的な思考

・感情と思考が相反してしまうと、行動できない

・感情を味方にできれば、ドンドン行動できる。



最後まで見て頂き、ありがとうございました😌  


自分らしく生きたい人専門ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)    


▼1日5~8回、呟いています。


僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。