見出し画像

寄付したことはありますか?寄付をしてみて自分に起こったことを徒然に…

こんにちは!ライフコーチのみのりです。
みなさんは寄付したことありますか??

私は、今年(2020年)5月まで、寄付はしたことがありませんでした。
やったことがあるのは、小学生のころの募金活動くらいでしょうか。

そんな私が、現在はワールド・ビジョン・ジャパンに参加していて、
1人の子に対して、月5000円くらいの寄付をしています。

私の中に大きな変化をもたらしてくれた
影響力のあった出来事でした。

そこで、

■寄付にいたるまでのこころの変遷
■なぜ寄付を始められたのか
■寄付をしてみて自分に起きたこと

こんなことをつらつらと書いてみたいと思います。

寄付にいたるまでのこころの変遷

寄付を始める前から、
電車に寄付を訴える内容が目に入ってきたり
募金活動を熱心にされる方が気になってみたり
資料を取り寄せてみたり

正直、寄付をスタートするための機会は
ほんとにたくさんありました

誰かの役にたちたい。。。そんな気持ちも強くもっていました
でも一歩踏み出せなかった
どうしても踏み出せなかった

なぜ寄付することを選択出来なかったのか?

その大きな理由として、

お金に対する考え方
お金の不安  

がありました。

自分の生活もままならなそうな感じなのに
人の生活にお金をだせるの…?

※ポイントは「ままなさなそうなのに」と曖昧なところ。
実際は自由に旅行したり、不自由のない生活できてました

他に自分のことに使ったほうがいいんじゃないの??

こんな言葉が頭の中に浮かんで、
寄付出来ませんでした。

ちなみに、私は友人から驚かれるぐらい物持ちがよく
そしてあまり物欲がありません
何事も必要なときに、長く使えるものを身近におきたいタイプです

なのに、
お金を失いたくない
他の機会は?と自分のことに固執
損をするのではないか?と保身にはしる

そんな自分がいたんです。

■なぜ寄付を始められたのか

上記の状態から推察すると、寄付が始まるとは思えないと思います、笑
でも、今、寄付を始めることが出来ました

なぜ始められたのか、それは、、、

・私の中でやりたいことが明確になったこと
・お金に対する捉え方がかわったこと

この2つがあります。

ライフコーチングを始めて、
自分がなにをしたいのか、ここを言葉にしたこと

私は、一人ひとりが、
自分を生きることを選択してほしいと思っています
そのためには、自分のやりたいこと、なすべき使命を見つけて、
歩んでいく必要があるとも思っています。

ただ、ひとりでやりたいことを見つけるのは
とっても大変だし、見えにくいので、
やりたいことを見つけるサポートを、私がしたい

そんなことを考えています。

寄付の話と何が関連するのか?

そこは、
1人ひとりが自分を生きる選択をする上で
環境面・経済面の整備がとても大事だと思っています。

自分を生きたい!と思っていたとしても、
外的要因でその気持ちは簡単に阻害されてしまいます。

だからこそ、微力でも力になりたいと思った

そして、直接の支援でなくても
間接的にサポートすることも選択できる

私が直接関わるのではなく
間接的に、寄付という手段で自分の目指す世界観は実現できる!

たとえ1人だけの支援だったとしても
自分を生きる機会を、選択肢を持てるきっかけになるんだ…

そう思えたときに、寄付を始める事ができました。

■寄付をしてみて自分に起こったこと

寄付をしてみて自分に起こったのは、
なんとも言えない充足感でした。笑

心のなかに、ありがとう。ありがとう…!の嵐

実際にサポートをさせていただく子の写真を見たときは、
あ、この子がうちの子になってくれたのか…

この子の人生に関わる機会をもらえたのか…
この子の成長をみる許可をいただけたのか…

ほんとに、ほんとうに
人の可能性は偉大なもの
可能性を外的要因によって閉じることが無いようにしていきたい

自分自身の内面の変化の機会をくれた、
この子に感謝の気持ちを伝えたい

支援する側こそ、成長の機会をいただけてるんだ…

そんな変化が起きました。

みなさんも機会があれば、
是非、寄付をしてみてください。
寄付に限らず、ご自身に大きな影響を及ぼすものに出会えますように!

※長くなってしまったので、
お金についての捉え方はご興味に応じて別の記事を参照くださいませ^^

今日もありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?