見出し画像

あなたが成果を出したいことに必要なスキルはなにか?自分との作戦会議。

こんにちは!ライフコーチのみのりです。

10月に誕生日を迎えたこともあり、
「この年齢ではどんなことをしようか」と、
考える機会が多くなった時期でした。

私はコーチとして活動していることもあり、
コーチングで成果をだしたい。ここは強く持っています。

ちなみに、コーチングの成果とは
「クライアントの成長を支援すること」と考えています。

これまでの私であれば、
資質の学習欲も相まって、
どうやって支援ができるようになるのか
ノウハウ、新しい知識の吸収に走っていた気がします。

でも、新しい知識をつけるだけでは成果にはつながってこなくて
そして、やみくもに実践するだけでは繋がりににくい。

成果を上げるためには、
「自分の目指しているグラスに真上から水をそそぎ続ける」

ここが必要なんだと思います。

「成果をだしたい」

そう思ったときほど、周りが見えなくなりがち。
思えば思うほど、その気持ちが”ぎゅっと”固まって固執してしまう

頑張り屋さんな人に多いかもしれません。

成果を出したいと思えるものに出会えたことに、いったん感謝を。
そして、自分と作戦会議をしてみましょう。

成果を出すために、自分ができることはなに?
すこし落ち着いて、考えられると思いますよ^^

成果を出すために必要なこと

私の場合に必要なことは3つだと思っています

・観察力
・洞察力
・言葉にし、伝える力

コーチはそこに在るクライアントだけではなく、
これまで歩んできた等身大のクライアント、
そして、これから先の大きなクライアントをとらえることが必要です。

そのために必要なものは、何を聴き、感じるのかといった感性
本当は何を伝えたいのか、何を思っているのかを聴く洞察力

こういったところに眼を配ることが必要だと感じています。

どうやってやるのか

私の中でおもっていることとして、

「日常を丁寧に過ごすこと」

ここかな。と思っています。
日常はとにかく多くの情報にあふれています。
言葉、ネット、音、気温、においなど、、
いろんなものの中で過ごしています

そこで気づいていないことも結構ありますよね。
気にしていないというか。

そこにも目を向けて、感じていくこと。

自分は何を感じたのか、丁寧に知っていくこと。
柔らかいまなざしで自分を見つめ、知っていくこと。

こんなことをしながら日々を丁寧に過ごしていこうと思います。

今日も読んでいただいてありがとうございました!
この後もご機嫌な一日を♪

▼観察力と洞察力の違いはここにまとめてみています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?