見出し画像

ポケットで麹は育てられる?!

今日は、麹に関わる人なら、きっと誰もが知っているだろう麹の学校主催のなかじさんのリアル講座に参加してきました!
テーマは、【ポケット麹】です。

イベントの告知があったときに、「あのなかじさんにお会いできるならと」即決即断で申し込みました。
なんと今回の講座は、コロナ禍を経て3年ぶりの対面開催で、かつ【ポケット麹の作り方】をメインで教える内容は、初とのこと✨

「え?ポケットで麹を作れるの?!」

って、今思いましたよね?!
はい、わたしも学ぶ前は、半信半疑でした(笑)
でも、原理を知れば、「なるほど、作れるはずだ!」と思えました。

これを書いている今も、ポケットに麹を入れて育てているところです。

さて、実際の麹作りですが、わたしが2年前に学んだところとは、また少し違った作業や教え方があり、大変勉強になりました!
なかじさんが、各工程はの説明で「これはなぜやるのか」を丁寧に解説してくださるので、やる意味に納得でき、今まで以上に一つ一つの作業を大切にしたいと思えました。

ポケット麹は、米麹の作り方は一緒ですが、麹菌をまぶしたあとは、温度や湿度を調整する場所が、ポケットの中で、ということになります。

麹菌が活発に動ける温度帯動、だいたい35度前後。
だからこそ、人肌でも同じように麹を作ることができる、という原理になります。

何か特別な道具をそろえてから、ではなく、自分自身で麹を育てられるって思うと、「わたしにもできるかも」と感じませんか?
あ、寝ている時含めて3日間一緒に過ごしますよ~!
普段は、麹箱の中に入れて育てていますが、肌身離さずというのは、親鳥になったような気分です(笑)

まだ初日なので、3日目の月曜日にどんな風に変化しているのか、麹菌のチカラを信じて今から楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?