見出し画像

麹とセレンディピティ

今日はセレンディピティ、幸運な偶発的に起こる出来事や経験について、麹を通じて感じたことを綴ります。

先日、旅行先では、麹を扱う場所に足を運ぶ、という話を書きました。

「会いたい人に会いに行く」
「行ってみたい場所に行く」
「見てみたいものを見る」
「食べてみたいものを食べる」

いつかと思って先延ばしにしているものはありますか?

その「いつか」って実は、一生やってこないかもしれません。

人生にはタイミングがあります。
それはチャンスでもあります。

その時を逃すと、そのチャンスも逃すかも。
でも、後悔しても時間は戻せない。

わたしは第4子の産育休中に麹と出会い、様々な講座や研修を受け、都度色んな出会い(人、知識、経験、価値観など)がありました。

今も新たに学び続けていて、その分、新たな出会いも増えています。

人との出会いはもちろん、その人たちとの交流を通じての気づきがたくさんあるんです。

麹に限らず、わたしはとにかく色んな場に参加し、色んな人と関わるのが好きです。

“セレンディピティ”は、決して偶然ではなく、行動しているからこそもたらされる幸運な出来事、だと信じています。

すべては一期一会の思いのもと、今、会いたい人に会いに行く、やりたいことに今チャレンジする、を大事にしたいと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?