見出し画像

残り100日をどう過ごすか


新年の目標は9割忘れる

2024年もいよいよ残り 100日を切りました!
年始に立てた目標どうですか?
覚えていますか!?

ある研究によると、新年に立てた目標を年末まで覚えている人は“1割”に満たなかったそうです💦

理由は、たとえ書き出したとしても、そこで満足する、もしくは目標を見返したり、定期的に状況を振り返ったりしないからだそうです。
そして、目の前のことに振り回され、結局、当初のやる気や意識が流れていってしまうから。

自分のワクワクを確認する

わたしは、プライベートなことは、“THE目標”というよりも自分がワクワクするようなことをリスト化しています。
✅家族旅行計画
✅ライフワーク
✅行ってみたい場所
✅食べてみたいもの
✅映画や舞台やアート
✅会いたい人と会う
✅視野を広げる学びへの投資
・・・
『ワクワクリスト』を見直してみて、現時点での気持ちも確認してみようと思います。

キャリアについて

仕事については会社で具体的に目標を設定しているので切り分けています。
今からは、第2Qの振り返りを踏まえて、第3Qの目標・計画の遂行になってきます。
上長からのフィードバック面談も来月に予定されています。

仕事のことは、「はたらき方」という面ではもちろんライフに関わってくることです。
今はフルタイムで本業も全力でやっているので、正直、他に割ける時間は限られているけど、やりがいを感じています。
ライフワークとのバランスはまさに探り中です。

残り100日に向けて

年末までにやるべきことは目白押しで詰まっています(笑)
仕事では、新たなプロジェクトが始まっていて、年度末まで続く予定です。
ライフワークでは、自分の麹の継続講座を9月から走らせています。
さらに地域ボランティア活動で、乳幼児の保護者向けの半年講座の運営がスタートします。
その間にも単発イベントもあるので、同時多発的なタスクを俯瞰して、こなさなくてはなりません。
忙殺されることは目に見えているので、そんな中でも自分を保つことを大切にしたいと思っています。

そんな「ふと自分自身に戻れる瞬間」については次回書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?