見出し画像

初めてフランスに行って、ミニマリストになった話🇫🇷


こんにちは。
ライフキャリアコーチのYukiです☺

あまりnoteでは出していませんでしたが
実は大の海外旅行好きで20代で約20ヵ国
巡ってきました。
(そんな風には見えないと言われますが
バックパッカーです。笑)

今日はその中でも、私の人生や価値観に
大きな影響を与えたParisへの旅について
書こうと思います。

初めてフランスに行って、Parisに恋した話

パリ

私は卒業旅行で初のヨーロッパに行き
ドイツ→スイス→フランスを巡りました。

その中でも印象に残ったのが
最後に訪問したフランス、パリ🇫🇷。

おしゃれな街を、シンプル、
でも何だかおしゃれなファッションに
身を包んで、颯爽と歩くパリジェンヌ達。

ボーダーシャツにジーンズという
シンプルな装いであっても
個性があって洗練されて見えました。

「パリジェンヌみたいな女性になりたい」

これがその時に抱いた感情です。

沢山の思い出を胸に、日本に帰国

本屋

久しぶりに行った日本の本屋さんで見つけたのが
『フランス人は10着しか服を持たない』

という本でした。当時かなり流行っていて
平積みになっていました。

速攻で買って、家で読み進めると…
パリで見たパリジェンヌ達が
素敵に感じた理由が分かりました。

この時、初めて知った価値観が「ミニマリスト」

当時、英米学科に所属していて
価値観がアメリカ化していた私。

もっと豊かに!上へ!を求めて
沢山のモノを抱え
いつも何かを外へ求めていました。

この本を読んで感じたのは
ただモノを少なく持つことを
重視する価値観ではなく
「生き方」「考え方」そのものだなと。

私の中にすっと入ってきたのです。

それから、私は服は1シーズン
上下合わせて10着ほど。

家もすっきりと空間を活かし
ぎゅうぎゅうだったスケジュールにも
余裕を持たせるようになりました。

そうすると、毎週同じ服をローテーション
させているだけなのに

「毎日おしゃれで素敵ね」

日々の選択においても、自分にとって
本当に重要なものを重視して選択できるように
なり、日々充実感を感じられるように。

私にとってはいいこと尽くめで
コアになっている価値観です。

もし、フランスに行ってなかったら
手に取ることはなかった本。

Parisと『フランス人は10着しか服を持たない』に出会えて私の生き方や価値観は
大きく変わりました。

あなたは人生に大きな影響を与えた
旅や本はありますか?
よければお聞かせくださいね☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?