見出し画像

日帰り貸切温泉 第3弾 「筑紫野 天拝の郷」(筑紫野市)に行ってきました。

忙しくて温泉に行けないかもしれないと思っていましたが、
今月も温泉に行くことができました。

温泉に行く前に、志摩の四季に魚の買い出しに

今回で2度目なのですが、まずは、志摩の四季に行っての魚の買い出しからスタート。
以前は、伊都菜彩で買っていましたが、志摩の四季の方がいいですよと教えてもらったので、こちらに行ってみましたが、魚の種類は玄界灘で採れるものなので似たり寄ったりですが、量は志摩の四季のほうが多いです。
それに、知名度がまだまだなのか、人が少ないので買いものもしやすいです。
もちろん、野菜や果物その他の食料品、花卉類などは伊都菜彩が種類も豊富です。

我家の畑で野菜の収穫

魚の買い出しの後は、わが家の畑で今週食べる野菜の収穫。
ほうれん草、春菊、小松菜はまだ時期がちょっと早いかな、それからブロッコリー。足りない野菜は、伊都菜彩で買いました。

手打ちそば「一の梅」へ

温泉と蕎麦はセットになっているので、「天拝の郷」に行く道すがらでそばを食べようと思っていましたが、、、、、
これまで、探し当てたお蕎麦屋さんが休みや閉店していたりとガッカリすることが何度かあったので、自宅近くの手打ちそば「一の梅」に行くことにしました。
確かに、食べログで人気店とは書いてありましたが、開店の11時30分ちょっと前には人が並んでオープンと共に満席に。
運よく、2番目だったので、わりに蕎麦は早く来たのですが、6番目の人には時間がかかることの了解を取られていたようでした。
夫は「三食(せいろ&田舎&更科)そば」、私は「せいろ&田舎そば」
せいろが、そば粉に8~10%くらいのつなぎをいれた蕎麦、田舎蕎麦は10割蕎麦、更科そばは、そばの実の中心部分の粉だけを使用した白いそば、ということです。麺は細くて私好みでとても美味しかったです。
おしゃれなお店で、夜も行ってみたいなーと思いました。
姪浜駅からすぐで、福岡銀行姪浜支店の向かいです。
田舎そば お塩でも食べました。

やっと、今日の本命の「筑紫野 天拝の郷」へ

「筑紫野 天拝の郷」は、わが家からは福岡都市高速を利用して約40分程。
「貸切温泉」予約できることは知っていましたが、本に掲載されている景色が見れるのかどうかわからなかったので、予約なしで行きました。
「貸切温泉」は6部屋あり、いずれも露天風呂で10畳の和室付きですが、
お値段もそれなりで、一部屋の料金 <60分>
2,800円(税込) (1室)、
3,200円(税込) (4室)、
3,600円(税込) (1室) <土日祝日は+1,000円>
ということで、大浴場へ。

「天拝の郷」のHPの写真から


「天拝の郷」のHPの写真から

大浴場は広くて、露天風呂もありとても良かったですよ~。
写真は「天拝の郷」さまのHPより、拝借していますが、女風呂はこんな感じでした。

*この記事は、ちょっと前の記事です。

#日帰り貸切温泉 #天拝の郷 #手打ちそば #一の梅

よろしければ、シェアをしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。