見出し画像

ぬいぐるみが老人ホームのアイドルに!?ドールセラピー始めました


ドールセラピーのいきさつ



こんにちは!ライフケア・ビジョンの三宅です。私たちは大阪府を中心に
老人ホーム「はっぴーらいふ」シリーズを27施設運営しています。

このたび とてもありがたいことに、とある篤志家様よりぬいぐるみを20体寄付いただきました。寄付していただいたものはスウェーデンのルーベンズバーンというブランドのとても上質なものです。

すべてハンドメイドで作られています。肌馴染み、重たさ、目線…すべてが愛されるために計算されつくされているぬいぐるみ……!!

11月上旬、セラピードールとして「はっぴーらいふ」の一部施設へお届けしました。

入居者さまがこのぬいぐるみにどんな反応なのかドキドキだったのですが、なんと「施設のアイドルになっている(超訳)」と施設長から報告があがってきたではないですか!。

それはこの目で確かめねばならぬ…👀と思い、施設にお伺いしてきました🏃‍♀️

実際に施設へ…

有料老人ホーム「はっぴーらいふ高槻富田」では、ケビン君と名付けられ、入居者さまに可愛がってもらっています。(命名:スタッフ)

ケビン君。意外と服がイケイケです

入居者さまにお見せするのは数日に1回。スタッフによる見守りが出来るときとのこと。少し落ち着かない時にお見せするとそわそわする感情が落ち着き、笑顔を見せていただけることもあるとか。

アイドルでは……?

実際に入居者さまにお渡ししてみた

施設にお伺いしたのはお昼過ぎでした。
食堂に向かうとおひとりの入居者さまがすぐに「だっこしったい」と声をかけてくださりました。

ニコニコしながら「手が可愛い」と言って愛でる利用者さま

誰もが目を奪われてく……君は完璧で究極のアイドル………じゃん……。
利用者さまから「可愛いねぇ」の声が止まりません。

もう一人の入居者様も「可愛い!」が止まりませんでした。

ずっとにこにこ。「欲しいわぁ~!」とも。

息子同然の存在に

一方、こちらはサービス付き高齢者向け住宅「はっぴーらいふ箕面」。
こちらの施設では特定の入居者さまにお渡しし、どのような効果があるかを観察中。

「まもる」君と名付けて子ども同然の存在。
ジュースをあげたり、施設内ではずっといっしょに居るみたいです

「可愛い」気持ちは脳に良い?!

「可愛い」「癒される」と思う気持ちはドーパミンやセロトニンといったホルモンの分泌を促進するようです。脳への刺激に繋がり、認知機能の低下を防ぐ働きがあります。

(ドーパミンは幸せな気持ちを感じたり、意欲をつくったりと、「やる気の元」となるホルモンです。セロトニンはストレスに対抗し、気持ちを安定させるホルモンです)


@lifecare_group

ぬいぐるみを寄付いただきました🧸施設のアイドルです #老人ホームの日常 #ぬいぐるみ#老人ホーム

♬ かわいいしぐさ - Rabbit Music9

▲可愛いが止まらん利用者さま

まだ始まったばかりですがドールセラピーを通じて、これからも利用者さまに「はっぴー」に暮らしていただければと励んでまいります!


大阪中心に27施設運営中。お気軽にお問合せください。
中途採用サイトはこちらからご覧ください!
只今2025卒向けインターンシップ開催中です!


この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!