見出し画像

【転職エージェント使わない方がいいは、本当?】利用するメリットとコツ!

転職エージェントの口コミをみていると、「転職エージェントは使わない方がいい」などと書き込まれていることが結構あります。

私は転職エージェントの利用推奨派ですが、利用の仕方によっては薬にも毒にもなるのが転職エージェントという存在です。

実際、利用者の中には「もう使いたくない」と思うようなことがあった人もいるのかもしれません。
では、なぜ「使わない方がいい」という意見があるのでしょう。
本記事では、転職エージェントを使わない方がいいと言われる原因と転職エージェントを使うメリットを紹介します。

転職エージェントを使わない方が良いと言われる理由は?

転職エージェントを使わない方がいいと言われる理由には、以下のようなことがあります。

  • キャリアアドバイザーの質が低い

  • ブラック企業ばかり紹介される

  • 期間の縛りがある転職エージェントが多い

1つ1つ解説していきます。

転職エージェントの質が低い

転職エージェントに相談しても業界事情に詳しくなく期待通りの回答をもらえなかったり、強引に希望とは違う仕事を紹介してくるという評判をよく聞きます。

そもそも、転職エージェントというのは求職者を見ておらず、求人を出す企業側を見て働いています。
求職者を企業に就職させることにより、年収の20〜30%の仲介量をGetするビジネスモデルであるため、自分の利益だけを考える転職エージェントも時々存在します。
また、経験値が低い人に当たってしまった場合、得意な業界や不得意な業界があるため、求職者の希望職種によってはあまり詳しくない人が担当になってしまうこともあります。

これらの背景があって、転職エージェントの質が低いと言われます。ただ、これは全体の話ではなく、個人の話です。そのため、転職エージェントを複数利用することで、避けることができるデメリットです。

ブラック企業ばかり紹介される

「転職エージェントで紹介された仕事がブラックだった」という評判もよく聞きます。
ブラック企業の基準は人によって違うため、転職エージェントに求める企業の質はまちまちなのも一因ではありますが、こうなる原因を作ってるのは求職側だったりします。

転職エージェントが最も得意なのは「受かる会社」を探してくることです。だから、あなたの希望条件をしっかりと伝えないと、現職よりもランクの低い会社ばかりを紹介してきます。希望条件を出来るだけ細かく伝えることで初めて、転職エージェントの利用価値が出てくるんです。

期間の縛りがある転職エージェントが多い

転職エージェントの多くは、「利用開始から3ヶ月までサポート」など期間の縛りがあるところが多いです。
転職エージェント側としは、いつまでも転職しない求職者と付き合ってもコストがかかって赤字になるだけです。
だから、転職エージェントからのサポートは期間限定だったりします。だからこそ、転職する意思が固い時に利用するのがおすすめです。

転職エージェントを利用するメリット

転職エージェントを使わない方がいいと言われる理由はいくつか説明しましたが、総合的に考えて転職エージェントを利用する上した方がメリットがずっと多いです。
私が考えている転職エージェントを使うメリットを1つ1つ解説します。

第三者の視点から意見がもらえる

転職エージェントでは登録をすると専任のキャリアアドバイザーから様々なアドバイスをもらうことができます。

  • どんな会社・職種に転職できるのか?

  • 年収を上げるにはどうしたらいいか?

  • 需要が高まっている職業や業種のトレンドはなにか?

あなたの市場価値がどんなものか?どんな分野がホットな転職ジャンルなのか?といったデータや経験を元に色々と教えてくれるため、自分のことを理解するという意味でもメリットがあります。

自分で求人サイトに登録して探す方法もありますが、自分の知っている範囲でしかアクセスできません。
そのため、自分の可能性を狭めてしまう可能性が高いです。

転職エージェントを利用することで、客観的なアドバイスをもらうことで「あなたの希望がマッチしていて、長く続け活躍していける可能性が高い企業」が見つけやすくなります。

履歴書や職務経歴書の添削をしてくれる

履歴書や職務経歴書を無料で添削をしてくれるのも転職エージェントを利用するメリットです。
転職の書類選考で『受かる職務経歴書』を作成したいなら、第三者に添削してもらう事で精度があがります。企業ニーズを深く理解しているから、企業に刺さるアピールを知っており、書類選考の突破率がグンと向上することが多いです。
添削を受けるまでは何故かわからないけど書類選考で落ちることが多かった人が、アドバイスをもらって改善するというのはよく聞きます。

面接対策をしてくれる

転職エージェントを利用した面接対策は、面接先の企業の傾向・対策を理解している場合もあります。なぜなら、希望する企業へ過去に内定をした候補者がいれば、その人を通して面接で聞かれる内容をヒアリングしているからです。こういった情報は機密性が高いのでネットには落ちていないですが、転職エージェントは持っている事がよくあります。
面接対策が転職エージェントを利用すべき一番の理由だったりします。

非公開求人の紹介をしてくれる

非公開求人とは、転職サイトには掲載されていない求人です。非公開求人の多くは優良企業や大企業が多く、転職エージェントの独占求人であることも多いです。良質な求人にたどり着くためにも、転職エージェントを利用する価値は十分あります。

利用を迷っているならまずは使ってみるべき

もし転職エージェントの利用をどうしようか迷っているのであれば、まずは利用してみることがおすすめです。

転職エージェントは利用自体無料ですし、複数の転職エージェントを利用してみて自分と相性の良いエージェントと出会うのが大変重要です。

活動費として大切に使います!