見出し画像

noteを始めて早々、気づきのギフト(スキ・フォローの感謝)

自己紹介の記事で「スキ」「フォロー」していただいた皆さま、ありがとうございます!

こんにちは。とーあです。
すみません。本当は挨拶と名乗りで始めようと思っていたところ、どうしても感謝していることを伝えたくて冒頭で書かせてもらいました。
恐らく冒頭に書いておけば、記事をクリックされなくても読んでいただけるのでは?と思いまして。

あと本題に入る前にもう一つ。
前回の自己紹介で「3日坊主がどうのこうの…」と書きましたが、さすがにnoteに毎日投稿するのは難しいので「3回坊主にならないように」に訂正します。
(気にしている方いないと思ってますが。)

それでは、本題に。

今回は、
『自己紹介』の投稿で、皆さまからいただいた「スキ」「フォロー」から気づかせてもらったことを、つらつらと書こうかなと。


意外だったnoteでの『反応』

自分は、note以外にもそれなりに『SNS』を使っています。
仲間内のもの、ただただ趣味としてアップするもの、見るだけのもの。

使い方は様々ですが、
「いいね」とか「コメント」は、身内以外からくるものではない。
そんな風に思っていました。

だからこそ、noteでの『反応』に驚きを隠せませんでした。
ある種、“自分のためのnote”と思っていたところもあるので、たくさんの『反応』をいただき頑張れそうです。


モヤモヤしていた『評価』というやつ

noteを始める少し前のことです。
僕は『評価』というものにモヤモヤしていました。
厳密にいうと、自分に向けられる『評価』を自分がどう受け止めるか。ということに。

仕事で良く聞く、『評価』っていうやつ。
僕自身長く人事をやっていたので『評価』という言葉を、非常に多く目にし、耳にしてきました。
その難しさと重要性も理解しているつもりです。

もちろん今でも、『評価』は自分の意思に関係なく付き纏ってきます。
しかし、自分が評価されることにあまり関心がない。そう思っていました。

現に今の会社の社長に、こう言い放ちました。
「他人から評価されることはありがたい。が、それよりも自分が自分をどう評価するか。を重視している気がする。」

きっとこれまでの経験が、そういった考えをもたらしたんだと思います。
(この辺りはまた詳しく書けたらな、と思います)

偉そうな話ですが、
自分が自分に対して「できた!」と思うことが大事で、自分では「できてないなー」と思うことは、人から言われても本心で喜べないのかもしれません。
ありがたい!ありがたいことなんですけどね。

社長に偉そうに言い放ったものの、その後僕は自分の発言に対してモヤモヤすることになります。

今の仕事は営業(っぽい)の仕事なので、数字の目標があります。
その目標を達成していも不安になり、順調に進んでいても心配になっていました。

「自分はできているのか?できていないのか?」
「もっとやれないといけないのでは?やらないといけないのでは?」
「誰か判断してくれないか…。結局、評価して欲しいのかもしれない…。」
と思うようになっていきました。


noteで気づく、欲しかったものの存在

他人から評価されることよりも、自分で自分を評価することの方が大事。
そんなことを思っていた自分が、
本当は評価されたいのかも。と思い始めた頃、noteを始めました。

「こんな感じのことを書いていこう」「これくらいのペースかな」と考え、
「そんなに読まれないだろうから」と思っていました。

そして一投稿目、自分の中で「できた」という感覚を持ちました。
さらに、皆さんから「スキ」や「フォロー」をいただくことになります。

読まれないだろう、と思っていたものが読まれた。
さらに「スキ」という『反応』で返ってきた。
これは一つの『評価』ではあるかもしれないですが、
僕には『反応』の意味合いが強いと感じました。
この感覚は、大事な気づきを与えてくれました。


僕は仕事でも『反応』が欲しかったんでしょう。


自分を知るということ

今の僕の仕事は、テレワークや外出が多く、一人でいることが増えています。
チャットでの会話や報告、たまに電話やWeb会議。
明らかに、昔の働き方と変わりました。
他人の『反応』が見えずらくなってきています。

自分だけでなく、人が置かれる環境は日々変わっていくと思います。
もちろん、時代の変化が影響することもあると。

ただそこで、漠然と不安を抱えたままでいることのないよう、
一つずつ冷静に紐解いていくことが大事だなと思いました。

そこの気づきはどこで得られるかわかりません。
これから動こうとしていることや、
全く違う場面で、
もしかしたら過去に。

そして、正解も人それぞれだと思っています。
ゆっくり焦らずいきたいものです。


つまりは単純に…

小難しく書きましたが、「スキ」「フォロー」ありがとうございます。
悩んでいたことの気づきまで、得ちゃいました。

ってことです。

言葉にするのは難しい。
今回の記事で、改めて感じました。

今回も(今回から?)読んでいただきありがとうございました。
何とか3回坊主の手前、1回坊主になるのを防げました。
最後まで読んでくださった皆様の『反応』、「スキ」や「フォロー」で更に頑張れますので、よろしければお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?