見出し画像

自己紹介

はじめまして。とーあと申します。
「やろうかなぁ〜。どうしようかなぁ〜。」と思っていたnoteを始めます。
今回の記事では、ほぼマニュアル通りに「自己紹介」をします。
ありきたりな、型にはまったような内容になるかもしれませんが、お付き合い頂けると嬉しいです。

I am…

名前は、とーあです。30代後半です。
高校を卒業後、就職。社会に出てもうすぐで20年になります。
エンターテインメントが好きで、ライブは基本何でも好みます。音楽に限らず、舞台や芸術など。知識はありませんが、見るだけでエネルギーをもらっているようで好きです。読書も好きです。読みたい本がたまる一方です。太陽の光で本を読むのが好きです。
幅広く知る・やる。ことが多く。趣味と言っていいのか、3日坊主的な部類に入ってしまうのか。と手をつけていることがたくさんあります。そのうち、たまーに書かせてもらいます。

僕の仕事

社会に出てもうすぐ20年。と書きましたが、大きく3つの会社を経験しました。
基本的にはオフィスワークが多く、大半が人事。恐らく18、9年は人事の仕事をしてきました。
今は人事の経験を活かして、HRの業界で営業っぽいことをしています。

noteでやりたいこと

わざわざ「僕の仕事」を紹介したのには理由があります。

・「仕事を辞めたい」と相談を受けた時。
・朝起きて「仕事に行きたくないなー」と思った時。
・転職を考えた時、転職活動をしている時。

こんな時に、「仕事とは」とか「働くとは」というようなことを考えていました。
今では、きっかけがなくても考えることが増えています。

社会に出たばかりの頃は、
「仕事とはこうあるべきだ。」「働くとはこうでなければならない。」
と、答えは一つであるような言動をしていました。

しかし、その考えは少しずつ変わります。
仕事に対する価値観や働く理由は人それぞれで、万人共通の正解はない。という様に。

考えの変化と同時に、僕は迷子になりました。
「じゃあ、自分にとって仕事に対する価値観や働く理由は何なのか」
はっきりとした答えは出ていません。
今でも関連する本を読み、インターネットで記事を読み、人に話を聞き、考え続けています。

繰り返す中で、わかったことがありました。
・色んな価値観を知ることが勉強になり、楽しい。
・もしかしたら、人生のテーマなのかもしれない。

長々と書きましたが、
noteでは、「仕事とは」とか「働くとは」にまつわることを中心に、書いていきたいと思っています。

様々なところで知ったことを発信することで、自分自身の考えをまとめることができるかなと。そして、もしかしたら答えに出会えるかもしれないと。

時代の変化は激しく、当たり前がどんどん変わっていきます。
数年前の正解は、今の正解ではないことも十分にあります。今の正解は誰にも分かりません。
だからこそ、現在を生きる僕たちがこれまでの正解を参考にしつつも、これからの道を選択していくことが大事だと思っています。
自分がどうありたいかを大事にして、「仕事」や「働く」はその手段だとした時に、「自分は何を選ぶ」のか。

もしも僕と同じように迷子になっている人がいるのであれば、気づきのきっかけになることはこの上ない喜びです。


3日坊主になるのでnoteを始めるのも躊躇っていましたが、今回は頑張ります。
最後まで読んでくださった皆様の「スキ」や「フォロー」で更に頑張れますので、よろしければお願いします!

あー。頑張れー。自分。(ボソボソ…。)

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?