見出し画像

【1カ月目】駆け出しWebライター

こんにちは、わかなです🍀

駆け出しWebライターとして1カ月(8月)に取り組んだことを紹介します。

  • クラウドワークス、ザグーワークスから案件に応募し執筆してみた

  • ライティングに関してやライターさんが書いている書籍を買って読んだ

  • withマーケというブログなどのオンラインスクールに入った

  • InstagramやTwitter(現在のX)で在宅ワーカー用のアカウントを作り仲間づくりや活動の報告発信を始めた


クラウドワークス、ザク―ワークスから案件を応募し執筆してみた

 たまたまネットを見ていたときに、クラウドソーシングサイトの「ザグーワークス」というところのサイトを見つけまして、そこから記事を投稿できることを知りました。

 まだライターとして何もやったことのなかった私は、思い切ってザグーワークスから掲載されていた案件を執筆してみました。
 400文字程度の恋愛に関する案件でしたが、初めて執筆するということで書いているときも、納品するときもずっと緊張の中に取り組みました。

 成果報酬は400円程度でしたが、書いたものがそのまま金額として反映されることが面白いと率直に思ったことと、初めて納品できたときの達成感はなんともいえない気持ちで嬉しかったです😊


 そして続いて、クラウドワークスからもお仕事を探して、800字程度の「100円ショップのお勧めの商品を紹介してください」というものがあったので取り組んでみました。

 また、テストライティング案件も挑戦しました。 
結果は不採用でしたが、応募してみて良かったです。

 文章力は正直自分は無いと思っていますが、書くことがとても楽しく、2つ目の案件を納品できたときは嬉しかったです😊

【1か月目 成果報酬 合計915円】


ライティングに関してやライターさんが書いている書籍を買って読んだ


 Webライターをされている、ゆらりさんという方が私は大好きなのですが、彼女の本をkindleで出ていることを知ったので読ませてもらいました。

・1年以内に月収20万円を達成する!
マイペースにゆるく頑張りたい人向けのWebライターとしての稼ぐロードマップ

私にとっては内容がとても分かりやすく、参考になり、この本を読んで「自分もWebライターになりたい!」と思うきっかけとなりました。


また、正直まだ買っただけで読んではいないのですが…

・新しい文章力の教室  唐木元

という本を購入しました。



この本は、様々なライターさんがおススメしていた本だった為、いい勉強になりそうだなと思い買いました。


オンラインスクールに入った


 最初は本やネットの情報などから独学でWebライターについて学んでいこうかと思ったのですが、、、

 本当にWebに関して右も左もわからない自分だった為、Webの世界で活躍されているプロから学んでいこうと思い立ち、思い切ってオンラインスクールに入会しました。

 入会して思ったことは、やっぱり私は独学でしなくてよかったということでした。
 危ない案件なども世の中にはあるそうで、そういう案件を私はやりそうになっていたことに気がつくことができましたし、何よりその世界で働いている方から学んだり、講師と話すのはとても楽しいと感じました。

 この選択は自分にとっては良かったです🌸



InstagramやTwitter(現在のX)で在宅ワーカー用のアカウントを作り仲間づくりや活動の報告発信を始めた


 私は、何かを始めるとき、Instagramのアカウントも同時に作ります。
その理由は、SNSを通して、同じことに関心のある人々と出会えたり、またコミュニケーションを取ることができるからです。

 在宅ワーカーとして、Webライターとして活動していきたいと思いましたが、私の身近には関連のある仲間がいなかったので、まずは少しでもそういう世界(Webの世界)で生活されている方と関りを持ちたかったのあり、アカウントを作りました。

 SNSを通して、早速フリーランスなどをされている方とお話ができたり、コミュニケーションを取ったりすることが出来たので、とても刺激になりました。



 以上で、駆け出しWebライター1か月目に私が取り組んでみたことについて紹介させていただきました。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?