見出し画像

【2ヶ月目】駆け出しWebライター

こんばんは、わかなです。

すっかり気候が”秋”になりましたね。

日中はまだ暑いですが、朝晩は涼しい…。


Webライターとして動き始めて【2ヶ月目(9月)】の振り返りをしたいと思います。


Webライター2ヶ月目に取り組んだこと


オンラインスクールのライターコースに入会した


今回2ヶ月目は、自己投資をいくつか思い切ってしました。 

その1つ目が、オンラインスクールの”ライターコース”に入会したことです。

先月1ヶ月目のときに、オンラインスクールへ入ったと書きましたが、主にWebに関しての講座だったため、ブログに関してやWebマーケティングについてなどは学べるのですが、ライターに関しては別コースになっていました。

わたしは、このライターコースに入りたくて入りてたくて、1番はプロから学べるということで、ずっと入会するのを悩んでいました。

悩んでいた1番の理由が”お金”のこと。
持っているクレジットカードは既に利用可能残高が減っていたためコースを払うことが難しい状態になっていました。

手元の貯金も残念ながら無い状態…

しかし、休職期間という時間だけは存分にあったため、この時間を活用する以外もったいないことはないと思い立ち、迷いに迷って自己投資しようと決断に至りました。

講座を受け始めた感想は、ライターの勉強が楽しくて楽しくて

独学でする方法もあったと思うのですが、わたしは一人でライターというまだ知らない世界の勉強を一人で取り組んでいく自信が無かったため、オンラインスクールのライターコースに入ることに決めました。

そのため、現在学び中です。

PC用デスクとチェアーを購入した

もう一つの自己投資が、部屋に作業スペースをつくったことです。

それまでのわたしはローテーブルと座椅子をつかって、書き物やパソコン作業を行っていました。


ですが、パソコンのことを学ぶようになってから、座椅子にずっと座っていると体が痛くて痛くて

パソコン作業を長時間するのは難しいと思いました。

そして、在宅ワークをしていることを投稿しているInstagramの方々は、皆さん素敵なデスク環境を発信している方々が多くいて、それにわたしは憧れていました。

そんなこともあり、思い切ってPC用デスクとチェアーも購入し、自分の部屋に作業スペースをつくることができたのでした。

Twitter(現在のX)で、ライターとして取り組んでいることを発信するようになった

オンラインスクールで学んだことなどを、アウトプットする意味でもTwitterでツイートするようになりました。

そうすることで、色んなライターさんが投稿を見てくださり、イイねを頂けると、それが自分の励みになるようになり、何かを学んだり読んだりしたときには、その都度Twitterに投稿するようになりました。

案件を10件応募してみた

クラウドワークスからとにかく興味ある案件は、色々と応募してみました。

そのうち2件からテストライティングの話をいただき、挑戦をしてみました。

テストライティングにはなかなか受からなかったのですが、今後もっと案件を応募してみようと思いました。

ということで
【今月の成果報酬は 0円】になります。

4年間勤めていた職場を退職した

こちらに関しては、また違うページで詳しく話そうと思いますが、休職していた職場を9月末で退職しました。

とても悩んだことだったのですが、4年間勤めていた仕事先を辞めました。


次回【3カ月目】の目標について

  • ライターコースのライティングの勉強を引き続き継続する

  • 案件を30件は応募してみる

  • クラウドワークスだけでなく、ランサーズも始めてみる

  • ポートフォリオをつくってみる

  • 今後の働き方を考え、新しい仕事を見つける


以上のことを取り組んでいきたいと思います。



今回も読んでいただきまして、ありがとうございました。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?