見出し画像

ロマンチストの皆さんに告ぐ。お金がなくても結婚はできる!

こんにちは、コウスケです。

先日こんな記事を書きましたが

僕ら夫婦がまともに稼げるまでには
それはそれは長いトンネルを潜らなければなりませんでした。

特に新婚当初は
月収ゼロ円スタートでした。

失業手当もないガチのゼロ。
サラリーマンはしないという夫婦の話し合いがあったため、
知己もほとんどいない地で
フリーランスで稼がなくてはいけませんでした。

そこから数万円稼げるようになり、
十数万円稼げるようになったものの
お金がない生活は長く続きました。

お金がない新婚生活を乗り越えるためには
知恵と体力が不可欠でした。

お金がないから若い人は結婚できない

というようなメディアの報道をよく見ますが
いつの時代も若者はお金がないものです。

お金がなくても
二人で一緒に暮らしていく
という覚悟があるから結婚ができる。

覚悟とはすなわち愛だと
ロマンチストの僕は思います。

「お金があれば」
「将来の見通しが立てば」
「年収がいくらになったら」
という条件付きの結婚は
愛ではなく人生設計です。

もちろん、それが悪いとは思いませんが
愛を貫きたいなら
ただ覚悟をすればいいだけ。

お金のあるなしで結婚できるかどうかが決まるのではなく
覚悟のあるなしが決める
のだと思います。

お金がなくても幸せな結婚生活はできるし
(※お金がないことで揉めることは当然あります)
結婚した後から稼ぐことだってできる。

お金がない時の苦労をともにできた夫婦の絆は
なかなか固いですよ。

僕の実体験を下記に綴ってみました。
お金がなくても幸せになれる結婚生活の参考にどうぞ。


ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!