見出し画像

愛だけでは腹は膨れない!・・・夫婦とお金の話

こんにちは、コウスケです。

今の社会システムの中で生きていくためにはお金は必需品です。
もちろん、お金では買えないものもありますが、
大抵のものはお金で買えますし、
お金があれば生きていくことはできます。

貧困はキッツイですよ。

上記記事でも書いたように
僕は年収200万円時代もありましたし、
200万どころか月収2万円なんて時期もありました
もちろん、結婚後30代でです。

お金がないっていうのは
心まで貧しくなります。
荒みます。
夫婦喧嘩が絶えなくなります。

僕が新卒の頃は年収1000万円もあったらいいなぁ。
1000万円の富裕層を目指したいな。
なーんて淡い夢を抱いていたものですが、
今の世の中世帯年収1000万円では
並の生活をするので精一杯で
決して富裕層ではありません。

お金はしっかり管理しておかないと
逃げていく一方ですし、
夫婦間の争いの種にもなります

あの時、お金さえあれば・・・!
あの時、しっかりお金の管理をしておけば!
ということがたくさんありました。

ちゃんと働いているのであれば
ある程度毎月収入があるはずです。
にもかかわらずお金の件で夫婦喧嘩をするなんて
めちゃくちゃ労力の無駄
です。
そのカロリーを稼ぐ方に回した方が断然効率的です。

ということで、
夫婦喧嘩にならないためのお金の管理方法、
話し合いの方法についてまとめました。
ぜひご一読くださいませ。


ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!