見出し画像

興味が人を突き動かす!支援者の姿勢って…

寝落ちして連続投稿が途絶えましたが…
まぁそんなこともあるのです😅
(本当はめっちゃ悲しい😭)

さて、今朝の出来事です。
(正確には昨日の朝)

いつもは6時半過ぎに起こされる息子(叶人5歳男子)が、6時前に起きてきて
「カレー作る🍛」って…
当然
「えっ⁉︎」ってなるわけです💦

《この後大事!》
妻は
『わかったー❣️』って
僕は『えっ⁉︎』ってなりました😳

この2つの「えっ⁉︎」と『えっ⁉︎』には意味があって、
「えっ⁉︎」→どうした😳?寝起きだぞ!しかもカレーなんて作れんのかい⁈
『えっ⁉︎」→作らすのかーい😳朝で時間ないよ⁉︎⁉︎そんで、作れんのかーい‼︎
です🙌

ここにはとても大事なことが含まれてて、
我々の支援にも大切な視座をくれます💡

・最近、お手伝いと称してよく台所に来ては料理する妻の姿を見ていたこと
・実は前夜の夕食の時に息子は料理の手伝い(レバニラ作り…渋い🤣)をしていたこと
・妻と「また手伝うね」『ありがとう!お願いね♡』と約束をしていたこと
・息子は幼稚園でみんなでカレー作りを経験していたこと
・妻が『ダメ』って言わなかったこと

です。

我々も在宅の現場で、できるようになりまたいこととか、ご本人がしなきゃならないことを支援することが多いです!
そんな中で感じるのは、対象者さんは、興味や関心を『これできるかなぁ』や『昔はこうだったなぁ』みたいな感じで、脳内で繰り広げられる仮想世界を旅することがあります。(作業療法士としてはそうなる様に誘導することも多々ありますね💡)

そんで、たまーに『こんなことできたら良いよねー』とか『(今は難しいと思ってるんだけど)昔はこんなことやってたんだわ』みたいに話してくれます。

脳内での仮想世界を出た想い《希望》が、現実世界に少しだけ顔を出しました🥸
《ここ大事!》
そこで、
『分かりました(受け止めました)!』
と言えるか、
『ん〜…ちょっとどうかなぁ…』
みたいな言葉や態度は、せっかく顔を出した希望ちゃんがまた隠れてしまいます🥺
きっと様々な制約があるでしょう!
それでも
『わかったー❣️』『分かりました!』
って言える自分でいたい。

そんな朝カレーは、玉ねぎはまだシャリっとしてました🧅
というか、カレーではなくハヤシライスでした😳
妻曰く「カレーなかったし、叶人には違いわからんから…」と、
対象者の希望を挫かず、代償法を提案・実行できる支援者ってすごっ‼️って思いながら、

ハヤシライスを食べて訪問頑張りましたーっという話.ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?