見出し画像

【追悼】俳優 中尾彬さん

俳優 中尾彬さんがお亡くなりになった。
81歳だった。
奥様の池波志乃さんに看取られながら、
静かに旅立たれたそうだ。

10年前から奥様と“終活”をされており、
コレクションの大量のマフラーもアトリエも手放された。

終活することで、夫婦の絆はより深まったそうだ。

以前、何かの番組で、終活をされていると仰っていた。
大量のコレクションを断捨離するという、
本気度を感じた。

私は、大切にしていたものほど、
「ご自身の手で行き先を決める」のが好ましいと思う。
どなたかに差し上げるもよし、
メルカリなどに出品するもよし、
さっぱりと送り出すのは他でもない自分で。
そうすることにより、
残された人も悩まないし、
何より自分が納得できる気がする。

実家仕舞いで苦労した私からすると、
親自身が物の行く先を決めてくれていたらありがたかったなと思う。

残された者が「後片付け」をしないといけないのは、なんだか仕方なし感があって寂しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?