見出し画像

二度と戻りたくない大好きな部活のお話

皆さまお疲れ様です!noteの募集中のテーマの中にふと見つけたハッシュタグ。部活動の思い出かあ~。先に言っておくと、日記代わりにでも書いてみるかなあ~なんてとても軽い気持ちで書き始めています。何を書こうかなあ~
( 写真は記事と全く関係がありません。かき氷食べたい。)


私の部活動生活

飽き性な私は中学校と高校で違う運動部に所属しました。部活動生活を振り返ってみると、「楽しかったなあ~」という思い出よりも「しんどかったなあ~」という思い出の方が印象強い。笑 今もう一回戻る?と言われたら絶対戻れないです(笑)
中学校の時は人間関係で悩み(中学校に上がると急に出てくる厳しい先輩後輩関係、一応部長だったのですが謎の責任感からのストレス、女子特有のあの感じ等)、高校の時は部活の練習内容がキツすぎて悩み(初心者のくせに結構激しいスポーツ、自他共に認める100%短距離派なのに長距離派鬼体力いるスポーツ、ストレスから不眠症になり休部)、そんなことが今懐かしく頭をよぎります。笑 一番思うのは、あの時の体力come back!!!!!ということ。まじで戻ってきてお願い。

こんなことばっかり書いてると、そんなに部活動楽しくなかったんかい、じゃあ書くなよ、と言われそうですが(笑)
もう一回戻る?と言われたら、絶対戻れないし正直戻りたいとは思えないですが、「もう一回学生時代に戻ったら他の部活に入る?」と言われると、答えは即答で「No」です。

戻りたくはない、けど

確かに、他の部活に入ったら人間関係にそこまで悩まなかったかもしれないし、そこまで練習きつくなくて休部しなくても良かったかもしれないし、もっとゆるゆる楽に過ごせていたかもしれない。けど、その部活に入ってよかったと思ってるし、その部活に入ってくれてありがとう昔の自分、て思ってます。

今こうやって大人と言われる歳になり、繋がっているのはほとんど部活の子です。少しずつ疎遠になっていく人もいるじゃないですか。高校の部活の男友達なんて、卒業してから仲良くなった子ばっかり。笑 仕事の兼ね合いもあり、会う回数は確かに減ってしまいましたが、年末年始やお盆などは連絡を取り合い、会えるように日程を調整しています。

部活に入ってなかったら絶対仲良くなってなかった、というか友達にさえなってなかった!っていう子、いますよね。どうしても話を聞いてほしくて電話したり、急に「明日ひま?」って連絡したり(笑)、当たり前にそんなことができているけれど、これ部活入ってなかったらできてなかったんだよなあと思うと、やっぱり部活入って良かったなあと心から思います。

結局

結局、「人」です。私が部活入って良かったなと心から思えるのは、今も繋がっている人たち、ご縁があるからです。学生時代の部活動の時間よりも、卒業した後、大人になっても久しぶりに会ったり話したりする時間の方が長くなってきたんじゃないかというくらい自分の学生時代が前の話になったけれど。部活動に対して、同じ部活動の仲間、そして悩みながらも毎日部活動を頑張っていた自分にも、感謝です。そして、部活動の顧問の先生、ただでさえ先生って忙しい仕事なのに、部活動ってほぼボランティアだし遠征なんて実費だし、私たちのために本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️ ( 自分が先生になってから知った真実ありすぎてほんまにごめんなさいありがとうございました )

次会えるのはお盆かなあ~状況が落ち着いているかなあ~
みんなに会いたいなあ。ありがとう。

ここまで読んでくださりありがとうございました♪


#部活の思い出 #部活動 #部活 #青春 #学生 #学生時代

この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?