見出し画像

ストレスと敵対しない豊かな生き方

ストレスの渦に巻き込まれそうな時、自分の穏やかな心と健やかな体のために、味方になってくれる生活習慣があります。

・歩く
・働いたり、運動した分と同じだけ眠る
・添加物で味をごまかしていないものを食べる
・家の中の不用品を捨てる

これをしておくと、自分の内側がクリアになるので、ストレスを感じる出来事に遭遇して、怒りや不安を感じたとしても、すぐに手放せるようになります。

ストレスとは、負の感情を感じた時に、自らが体内に生み出してしまっているホルモンによって、心拍や血圧の向上、消化吸収の低下、筋肉の緊張、不眠などが引き起こる状態なのです。

なので、負の感情をすぐに手放すことで、ストレスホルモンが大量に出続けることを止め、体に悪影響が出ないようにしておくことが大切で、それこそが未病ということなのではないかなと思います。

生き物は、ストレスから逃れるようにプログラムされています。それは、太古からDNAに備わっている生存本能からくるものなので、命を繋ぐことで、続いてきた地球の歴史を見ても、そうあって当たり前なのです。

だから、ストレスを耐えたり、ずっと抱え込んだりするのは、自然の摂理に反していて、生き残れない行為とも言えます。生き物の正しい生き方は、ストレスに耐えたり、ストレスを抱え続けて生きていくのではなく、負の感情を感じるたびに、すぐに手放して生きていくことが正しい生き方です。

でも、ストレスをどう手放すか?で、みんな悩んでいるのではないでしょうか。

手放す方法が分からないから、お酒や煙草、甘いもの、ギャンブルなどに助けを求めるのだと思いますが、そういったものに、長期間助けを求めてしまうと、心と体は悲鳴をあげて、いつしか病となって現れます。

ストレス感情を手放すには、仕事を辞める、人間関係を断ち切る、といった環境を変えることが一番てっとり早いのですが、変えた後も同じような生活をしていたら、同じような出来事や同じような人が引き寄ってきて、前と状況は同じという事態になります。

では、どうしたらいいか?

ストレス感情の素早い手放しは、心と体を整えると自然に起きるようになります。イヤだなと感じる、イの時点でもう手放せるようになります^^

手放し上手になるために

「今のままの環境にいながらできる、あなたが心と体に良いと思うことを色々と試すという現実逃避をする」をまずはしてみてください。

あなたの心と体にとって快適なことは、あなた自身にしか分かりません。育ってきた環境も、考え方も、体の癖も骨格も、一人一人違います。だから、巷で言われている、体にいいことがそのままあなたにとっていいこと、とは必ずしも限らないのです。

また、一つ試してみて自分には合わないな、と思っても、違うものと組み合わせてみたり、先にこっちを試してみてから、こっちをやればよかった、という場合もあるので、ストレスを感じている今の環境は横目でやり過ごしつつ、

「あなただけの快適習慣を見つけるために、試行錯誤しながら、毎日を生きるという現実逃避」をまずはしてみることを強くお勧めします

先ほどお伝えした
・歩く
・働いたり、運動した分と同じだけ眠る
・添加物で味をごまかしていないものを食べる
・家の中の不用品を捨てる
ことは、生きるために必要なエネルギーを生み出す習慣なので、最低限行って欲しいのですが、どんな風に行うか?は自由です。

たまに、決まっていないと始められない、という方がいますが、あなたが豊かに幸せに生きるための方法は、すでにあなたの心と体にプログラムされていますので、安心してくださいね。

今は、心と体の声が聞こえなくても、最低限行って欲しい4つの習慣をあなたがその時思うままに続けていて、できない日があっても、3日後に一つでもできていれば、「できない日があるけど、続けられている!」と自己否定を一切挟まずにしていると、必ず心と体の声は聞こえるようになります。

特に、年齢を重ねるほど、うるさいほどに聞こえてくるようになりますので、自分の意志と言うよりも、心と体の声を聞いていると、見えない力に導かれるような生き方ができるようになってきます。

また、世の中には、大変な思いをしている人の助けになりたいと、心から思って書かれている健康法がたくさんあります。その中から、あなたに会う方法と出会って欲しいと思っています。

私は、30年間自分を実験台にした、心と体の整え方をTwitterで発信していますが、誰にとっても有効なことではないので、あなた自身の心と体の声を駆使して、選んで欲しいなと思います。

心と体の声を聞きながら、あなただけの快適習慣で暮らすことで、ストレスとは遠く距離を置いて生きられるようになるのです。

環境を変えなくても、ストレスの感じ方が遠のいた時期がきたら、もう一度自分の心に、今の環境を変えたいか?聞いてみてください。

あれほど嫌だった職場や家庭環境や人間関係に居心地良さを感じているかもしれないし、居心地良さを感じていても、次に向かうべき道が見えるようになっているかもしれません。

そうなったら、あなたはもうどの環境で生きていっても大丈夫。
ストレスから切り離されて、完全に自由です。

ぜひ思いっきり羽ばたいてください。

あなたが、どこに向かおうとも、たとえ大変な事態が起きたとしても、次に起きる最良な出来事のために、大変な事態は起きるのだと思うことができ、素敵なご縁が結ばれて、心の通う人たちに囲まれて豊かに生きることができます。

あなたが豊かで、心と体が健やかでありますようにいつでも願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⭐️みなみ【素質の紐解きアドバイザー】公式LINEでは、最新情報をお伝えしています。


*LINE IDで友だちを追加する方法
LINEアプリ内の検索で @883pvjyn と入力すると、”みなみ 素質の紐解きアドバイザー”を見つけることができます

*QRコードでLINEの友だちを追加 する方法
LINEアプリの友だちトーク画面を開き、検索項目の右側にある記号=友だち追加ボタン→[QRコード]を タップして、コードリーダーでスキャンしてください


⭐️noteで宇宙のこととか、リアルな不思議体験とかを綴ってみたり。


⭐️Twitter(X)では、心と身体の整え方の方法をつぶやいていたりとか。


⭐️たまに小説なども書いてみたりして。

素質の紐解きアドバイザー&タッチケアセラピストとして、これからもたくさんの方とご縁をつないでいけたら、嬉しいです!

みんなの心が穏やかで、身体が健やかでありますように。
地球がみんなの輝きでいっぱいに満たされますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?