見出し画像

まだ書き始めてないのにnote恐怖症でした。

はじめまして!

今日からnoteを書き始めた、ほぉーりー(ほうきばらりょうこ)と申します。

noteを開設してから書き始めるまで半年以上かかってしまいました。

朝起きて、手帳を見るたび、「今日こそは書こう!」と思うのに書けない。

そのうち目の前のことに忙しくなって、あの仕事が終わってからにしよう。

やっぱり新月の日にスタートするのがベストよね。

そうやって自分に言い訳しながら、ずいぶんと先延ばしにしてきました。

このnoteの真っ白いページが、大きな白壁が立ちはだかるみたいに思えて、開くのすらおっくうに……。まだ何も始めてもないのに「note恐怖症」になっていました。

夫からも、「今日はnote書いたの? 見出しだけでも作ったら?」

と、日ごとせっつかれて、ほとほと嫌になりました。

でも、2021年の1月末日。こうやって書き始めることができて、私はとてもうれしいです。

なぜ、noteを始められなかったのか?


noteを始められなかった理由……。

それは、自分の仕事に起因していると思います。

20年間、出版社でライティングの仕事をしていて、いわゆる「文章のプロ」と言われてきました。

だから、カッコいいこととか、面白いこととか、ためになることを書かなきゃいけないんじゃないか?

文章の構成的にちゃんとしてないといけないんじゃないか?

辻褄が合ってないといけないんじゃないか?

自分の頭の中の、「プロとはこうあるべき」論者があーだこーだ、うるさいのです。

書けないことの弱みを知られたくなかった


それに文章を書く仕事をしてる人なのに「書けない」という弱みを知られたくなかったから、というのもあります。

いったい、誰に知られたくなかったというのか。

よくよく考えると、ちゃんちゃらおかしいのですけど、

自分がスラスラと想うことを書けないってことを、
自分自身で直視するのが辛かったんでしょうね。

私は弱いのに、そのことを隠してカッコつけてしまうような人間です。

もうカッコつけるのも疲れてきましたので、観念して書き始めます。

やっぱり書かないと、自分の中に澱が溜まってしまって、苦しい。

うん、書き始めたら、これまで沈殿していたものがふわ~っと出てきましたよ。なんか心地いい。


熱海写真

これから書きたいこと


で、これからあたくしは何を書くのか?

自分の過去の闇体験もさらけ出して書きたいし、

ライティングやインタビュアーの仕事術についても書きたいし、

今、東京と熱海の二拠点ライフをしているんですけど、そのリアルな生活ぶりについても書きたいです。

note恐怖症を脱して、noteを楽しむ人になりたい。

要は、カッコつけずに、自分を正直に表現できる人になりたいです。

これからどうぞよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?