見出し画像

気持ちをフラットにする。

今日の広島は、梅雨の晴れ間が広がりました!

でも、暑い・・・

ジメジメしたこの季節は、晴れると体力を奪われます。

無理をせず。

でも毎日がスムーズに過ごせたら、

嬉しいなぁと思います!



今日のテーマは、

『自分の気持ちをリセットする方法』について綴っています。

小さな習慣のお話。

読んでいただけたら嬉しいです。


***


▷モチベーションは、上げなくても良い

これは最近、
ある方の私がメルマガで読んだ、目からウロコだったこと。


いつも「フラット」な気持ちで居るコトの方がずっと大切!

その理由は、上がったら、下がるから・笑


たしかに、そうだ!

と思いました^^

気持ちの上下が激しくなると、冷静な判断ができなくなる。

落ちる時の落差が激しくなれば、それだけ戻すことも難しいということ。



私たちはよく、

「モチベーションをあげる方法」
「モチベーションを持続する方法」

知りたいと思うことがありますよね。

実は結構、辛いなぁ・持続って難しいなと思っていました。


「フラットで良い」と知ったら・・・!

とても気持ちが軽くなりました。



***


最近、色々と学んでいたり・新しい経験が待っていたりして。

頭の中がいっぱいでした。

毎日、簡単にノートに書くことにしているのですが・・・

それも、手が止まってしまう。



「頭の整理の、タイミング」

自分の中で、あります。

あまりに詰め込んでしまうと、思考が止まる感じがします。



こうなると、家に居て、頑張ったとしても効率が悪い。

そういう時は、お気に入りの場所へ!

わざわざ出かけることにしています。

よく考えてみると、しばらく行ってなかったんです。

自分ことで精一杯でした。


決めているわけではないけれど、

そこに行けば、とても気持ちがスッキリします。

散歩をして、お参りをして。

今の季節は新緑を楽しんで帰る。

神社って凄いですね。

帰りの参道は、頭の中がクリアになっているので不思議です。


名称未設定のデザイン (6)

※紅い紅葉も良いのですが、新緑も素敵です



◆自分をリセットできる行動パターンをつくる
◆モチベーションは上げなくても良い
◆気持ちを整える



近くて、少し気持ちが落ち着く場所へお出かけするのがおすすめ☆

迷ったり、考えてもあまり答えが出ないとき。

環境が変わると気持ちが変わります。


モチベーションをグッと上げるためではなく、

自分の気持ちを平坦な状態に・冷静に戻すようなイメージです。


***

これまで、自分の気持ちのアップダウンの激しさに悩んできました。

モチベーションを上げられない自分を、
辛いと思うし、自己嫌悪にもなってました。

誰でも、毎日元気じゃなくて、辛いこともある。

感情豊かに生きることもとても素敵ですが、

無理にコントロールし過ぎなくても良いのかなと感じて楽になりました。


その代わりに。

いつもフラットで、冷静な状態を目指す。

その方が自分には向いている気がします。

気持ちを整えるための、行動パターンをつくる


簡単なことでも大丈夫!

◆お気に入りのアイスを食べる
◆カフェに行く

何気ないことで十分。


私のおすすめは、

家以外の場所へ足を運び、体験すること。

この神社も近いのですが、景色を観て・空気を感じることができます。


建物でも・街の中でもどこでも良いので、

毎日過ごす場所とは別の場所がおすすめ♪


フッと気持ちが軽くなったり、
悩んでいたことの解決策が見つかることも。


気持ちを一旦、フラットにする。


そんな行動、あるでしょうか?


もし良かったら、コメントで教えてくださると嬉しいです^^

毎日が、素敵な日になりますように♪



暮らしのコンサルタント

岩田ゆみこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?