見出し画像

家事を大切にすること

先日、子供とアルバムの整理をしました♪

1年分(約200枚)の写真を放置したままでしたが…
やっと、アルバムにしました!

プリントアウトした写真を、
アルバムのポケットに入れるだけなので、
子供に任せることに。

思い出話に花を咲かせながら、
ずっと億劫だったことが、楽しい作業になりました♪

今まで、一人でやらなくちゃと思っていましたが、
任せた方が捗ることに気がつきました・笑


家事との向き合い方を変えて、気がついたこと。
最近の変化を書いてみました。

読んでいただけると嬉しいです。


立ち止まるのは、怖いけど。。。

暮らしを「丁寧に」してみると、心が軽くなります。

そして、心が軽くなった後に見えてくるものは、
自分の本音であったり、今の自分に必要なことだったりします。

家事との付き合い方を変えると、
気持ちが大きく変わる。

大切なのは、カタチよりもマインド




ここ3カ月ほど。

お仕事との向き合い方を見直し、
家に居る時間が増えました。

今まで、気持ちの余裕がなくて。。。
子供とアルバム整理をするなんて、
実はしたことがありません。


今、自分の家事を見直しています☝


今まで、本当に雑な感じで。。。

それもそれで悪いわけではなかったけれど、
心は荒んでいました。


▲毎日の家事が何ひとつ楽しくない
▲イライラ~とすることばかり
▲料理は、嫌いになったような気さえする


仕事で責任が重くなるほど、一生懸命やるほど、
加速したように思います。


「病んでしまう一歩手前だったかも。。。」

これは、休んで分かったことです。


育児とのバランスを取りながらできる、
働き方のはずでした。

でも、一生懸命に何かを積み上げたくて。。。
無理をしていたんです。

結婚して、キャリアもないままで・・・
そんな自分に自信が持てなくて、焦ってばかり。

「自分に何かを作らなくちゃ!」

そう思って、必死でした。

気がついたことは全部やって、
困って良そうなことは全部自分が請け負って。。。

今思うと、何に向かっているのか分からないけど、
執着?みたいなものが凄くあって。

気がつけば、燃え尽きていました(汗)


時間を作ってみて、そんな今。

◇掃除と整頓で、家を整える
◇毎日食事を、明るい気持ちで作る
◇身体に優しい、シンプルな材料で料理する

この3つに取り組んでいます。

すごく気持ちが落ち着いて、
自分の頭の中を整理できるようになってきました。

「暮らし方は、やっぱり大切」
そのことを、しみじみと感じています。

ずっと、置き去りにしていたことを、
取り戻していくような気持ち。

仕事のことも、家族のことも、
暮らしがあってこそ。

私が明るく居ると、子供たちの様子が違います。
ママに責任がある、というわけではなく。

私が元気で居ることが、
家族は嬉しいということ。


・毎日が必死すぎると、家事はタスクでしかなくなる
・時間に追われて、自分を追い詰めてしまう
・疲れている自分に、気がつかなくなる


家事も、片付けも精一杯。。。
もっと、がんばらなくちゃ!

こんな風に自分を追い詰めてしまいがちです。

‛がんばりやさん’
であればあるほど、
それは色濃くなってしまいます。


気がつかないうちに、
家事も仕事も全部を精一杯以上やってしまう。

だからこそ、
たまには自分の家事を振り返ってみる。


家事は、自分の価値観の積み重ねだから…

少し俯瞰してみると、
自分の状態がよく分かります。



◆もっと自分を優先にして良い
◆自分は、頑張りすぎてる

気がついて、
気持ちが変わるだけで、心が軽くなります。


家事との付き合い方・暮らし方が変わると、
自分のしたいことが急にはっきりとします。


自分の軸が見つかります。

迷っていたことに、答えが出る
周りの人と、コミュニケーションが良くなる
出会える人が、変わる

色々と素敵な変化が起こります。

好きな家事、BEST3は何でしょうか?
ぜひ考えてみてください。


自分の今、「目の前の家事」について
考える元気がなかったら。。。

それは、すごく疲れています。

・しっかりと眠ること
・おいしい食事を食べること

この2つを大切にして、まずは疲れを取ってください。

自分の好きなコトに目が向かないときは、
とても疲れています。


家事について考えてみることで、
自分を見つめる。


迷いや不安があったら、
家事からアプローチすることも有効かもしれません。


今日も読んでいただき、ありがとうございます。
今日も素敵な一日を、お過ごしください


Lifeコーディネーター
Yumiko



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?