見出し画像

収納プランのタイミング

もうすぐ、お引越し・新生活の時期ですね。

この時期を迎えると、収納グッズをチェックしたり、
身の回りを整理したり・・・

お片づけの機会が増える季節でもあります。

心機一転、色々と新しくしたくなる。
そんなシーズンでもあるかもしれません。

『新居の暮らしが始まる前に、収納を整える』

お引越しの予定がある場合は、
先に収納計画を立てておくと、スムーズです。

引越しよりも前に収納の計画を立てることで、

・何を準備して
・何を処分するのか
・収納スペースの、収納力

事前に色々と、把握しておくことができます。


引越しの準備の中に、収納の計画までいれておく。
後々、とっても気持ちがラクになります。

お引越しをしてからの生活もスムーズに始まるので、
快適です^^


【お引越し・新築・リフォーム】など

新しいスタートを切るタイミングで、
お家に合った収納プランを立てること。

とってもおススメです。



最近、新築・リフォームのタイミングで
収納プランを作るご依頼が増えています。

・棚板の奥行について、一緒に決めて欲しい
・クローゼットの広さが十分なのか、気になります!
・どんな収納グッズを購入したらよいですか?

せっかくなら、このタイミングで一新したい!
こんなお気持ちがひしひしと伝わってきます。

確かに、せっかく新しい生活が始まるので、
これまでのお片づけの悩みを一掃したいですよね♪

実は、新築やリフォームの計画をするときは、
収納プランまで作り込まれていることは少ないです。

「たくさん収納スペースがありますよー!」

と設計時に言われても、
目の前で使ってみるまでリアルな想像がつかないものです。

そうなると、新居でどんな収納グッズを使って整えると良いのか、
とても気になってきます。

▲本当に、収納は足りる?
▲何を買えばいい?
▲どんな置き方をすれば良い?

お家の完成まで、ちょっとずつ心配になってきます。



【収納プランを立てる良さ☆】

◆引越し先で、バタバタと収納グッズを買うことがなくなる
◆収納が決まっていれば、荷造り⇒配置までがスムーズに進む
◆新居の収納について、大きさが十分かどうかのイメージが湧く


どこに、何を配置するのか明確になっているので、
時間のロスが少なくて済みます。

お引越し先で、慌ててホームセンターに駆け込む、
ということもありません。

慌てて揃えると、サイズの合わない物を購入してしまったり、
結局使いにくかった。。。といったことが、少なくありません。

時間と経済、両面で無駄がなくなります。


お引越しは、収納を整えるチャンスです♪

最初から迷わずに荷物のお片づけができると、
新生活がスムーズに始まります。

ご家族のお引越しになると、結構大がかり!

荷物もたくさんあるので、収納ケースの種類や数など、
整えておくと安心です^^

「これを機に、収納上手になりたいんです!」

こんなお声もいただくのですが・・・
無理をするのはおすすめできません。

心配しなくて、大丈夫です。

大切なポイントは、たった1つ☝
◇自分に合った収納グッズを揃えること

新生活に向けて、素敵なインテリアを叶えるためにも、
『まずは毎日が無理なく片付けられる』収納作りから。


収納が苦手なのに、
全部隠す収納にしてしまったら・・・??


維持していく事が難しくなります。


お片づけが苦手だなぁ、と感じる方は。

◇クリアタイプ=半透明な収納ケース◇

ホワイトではなく、半透明タイプのBOXや引出しを
選んでみてください♪


中身がうっすらと見えることで、ラベルがなくても分かります。


今日は、お客様の【引越し収納プラン】が完成しました。

「収納力が心配だったけど、思った以上にあって安心です!」

そのメッセージに、私もホッとしました。

新しいお家での生活。
少しでも快適になるお手伝いができることが、
嬉しいなと思っています。


今日も読んでいただき、ありがとうございます。
明日も素敵な一日になりますように☆彡



Lifeコーディネーター
Yumiko


◇ LINEお片づけメルマガ◇
Free!「週1お片づけLesson♪」

\週に1回、お片づけLessonをお届けします♪/

Lineメルマガ見本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?