見出し画像

【ライコン日記】2021/2/1「地域起こし協力隊始動」


こんにちは! ライコンです!

全ての子供たちの笑顔を支援することを目指して行動しています。


⒈本日の内容の結論

地域おこし協力隊として活動開始
先輩方との差別化ポイントは、
「地元出身者」「保健福祉課にて任用」


⒉本文

本日、新しい職場へ着任❗️

初公開となるが、今回私が使用した制度は、
「✴️地域おこし協力隊」
である。

この制度については、
後日、詳細をお伝えしていく。

朝礼での挨拶と、その後の着任式&新聞記者からのインタビューで、スピーチをする機会を得た。

そこで、話したことを記憶があるうちに文章にもおこしておきたい。

・・・・・

元山村長によって任命

7人目地域おこし協力隊として2月着任となる。

・経歴(本村芦検集落出身➡️大島高校卒➡️熊本➡️福岡の病院)

村外の人が移り住みたい、村出身の若者が帰ってきたい宇検村を目指す❗️

これまでの協力隊の先輩方と異なる点が2つ


1つ目
✅地元出身者

➡️「地域おこし協力隊」とはどういった制度かご存知ですか?
一言で言うならば、「過疎対策」の制度
(地域おこし協力隊、地方公共団体、地域の三方よしの制度)
詳しくはここでは割愛。
今後、活動お伝えしていく。

ちなみに、
宇検村の協力隊は100%定住している。
つまり、
協力隊の実績は上々。
しかし、それを知らなかったり、実感できていなかったりするのではないだろうか?

それは、地域おこし協力隊の力が、地域に十分に伝わっていない(前述した、三方のコミュニケーションが不十分である)からだと考える。

➡️地域おこし協力隊と地元の人を「✴️つなぐ」ことこれは、全てのポジションに立つことのできる私が果たすべき役割の1つだと思う。

➡️宇検村の良さを残しながら、新たな考えとして「多様性」を受け入れていく。
これが望ましい。


2つ目
✅保健福祉課での任用

➡️これまでの地域おこし協力隊の配属部署(企画観光課、総務企画課、産業振興課)は外にアピールする部署であり、端的に言うならば、「攻めの部署」

➡️保健福祉課は「保健」=健康を保つ、「福祉」=幸福(特に公的扶助による)という「守りの部署」

➡️「腹が減っては戦はできぬ。」
鋭い攻めができるのは、守りが盤石になっているから

✴️言い換えるなら、
行きたい宇検村を目指すのが「攻め」
住みたい、帰ってきたい宇検村が「守り」


10年後、
村外からの定住者が増加するのは、もちろん、村出身の子供たちが、戻ってきたい、生活したい、子育てしたい村づくりを目指していきたい❗️

「つなぐコト」
「守りを盤石にするコト」

この2点に比重を置いて
「移り住みたい」
「帰って来たい」

村おこしに取り組みます。

未熟者で、ご迷惑をおかけするかと思いますが、力の限り努力します。
どうぞ、宜しくお願い致します。


・・・・・

2030年までが、地方生き残りをかけて、地方創生の戦国時代に突入。
それ以降は、残す地方と残さない地方の選別が顕著になります。


・・・・・

挨拶とインタビューの後、
社会福祉協議会に移動。

今回、ライコンは役場の保健福祉課に任用であるが、活動をする上で社会福祉協議会の方が、最終目的に効果的というのが理由である。

周辺の機関や施設へ挨拶回りを済ませ、午前中は終了となった。


午後は、部連集落「サンタンカ」のどぅっくさ体操を見学させてもらった。

部連集落は、最初6人の参加で、後から2人が来るような参加状況。

特徴としては、憩いの場「ふれあい」(旧売店)での開催という点だ。

終わった後は、お茶を飲んでお菓子を食べて、話をしてから終了という感じだ。

終了後は、村を散歩して、男性陣の活動場所を作ること、空き家対策、高齢化についての対策が必要だと感じた。


夜は、着任祝い。
こんな状況なので、人数は集まれてないが、笑い合いながら、楽しい時間が過ごせた。

10年後も笑っていられる村おこしをしよう。


⒊まとめ

「つなぐコト」「守りを盤石にするコト」
の2点に比重を置いて
「移り住みたい」「帰って来たい」
村おこしを!


本日も最後までお付き合い有り難うございました~。

このnoteでは、
日々の記録、論文紹介、コーチング、心理学、読書、学び考えたこと など
「読んで良かった♪」と思ってもらえることを目指して毎日配信をしています。興味があるかたは、また遊びに来てもらえると嬉しいです。
(スキとコメントも励みになってます!ありがとうございます!)

それでは、また~。


⒋その他の告知

・・・・・・・・・・
【ライコンの発信】
Twitter 【@Life_Concepter】
『コーチング』『心理学』『読書』を中心に日々の学びを呟いてます。

Radiotalk 【ライコンの人生構想ラジオ】
朝に一日のスタートダッシュを決める偉人の名言を配信。
夕に『コーチング』『心理学』『読書』や、学び考えたことを配信してます。(バックグランド&2倍速再生でながら聴きにオススメですw)

▢ライコン活動Tシャツ販売
買った時は「#ライコンTシャツ」でツイートか、リプ・DM飛ばしてもらえると、「いいね」押しに駆けつけます!
写真付きとかだとめちゃくちゃ嬉しい♪

・・・・・・・・・・
【Sリハ塾の発信】
YouTube 【SSSリハビリテーション塾】

TikTok 【Sリハ塾塾長】

・・・・・・・・・・

できるだけ、みなさんの役に立つように内容を考えています。
もし、今なにか悩みがある人は、私で良ければ話を聞くくらいはできますので、1人で抱えこまずにご連絡下さい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この街がすき

サポート頂き有り難うございます♪ 未来の子供たちの支援に使わせて頂きます!! サポート頂いた方には、支援活動の報告をしていきます!!