見出し画像

【ライコン日記】2021/2/24「リノベ開始」「アドラー心理学に基づく教育」



こんにちは! ライコンです!

奄美大島の村から全ての子供たちの笑顔を支援することを目指して行動しています。

⒈本日の内容の結論

「リノベ開始」
「アドラー心理学に基づく教育」


⒉本文

午前中は、地域の居場所作りに向けて
リノベスタート👍

ガラスに接着剤剥がしスプレーを吹きつけガムテープを剥がして、炭酸水で磨く。

指がとれそうなほど痛いし、腕も疲れるが、自分たちで決めたことなら、やってて楽しい✨

一年後、ここに集まる人が出てきて、賑やかな景色になることを想像しながら、プロジェクトを進めていく♪


午後は、子供で初の個別での関わり😊
発達面に関しては、特に大きな問題はなさそうだけど、

本人が「ここに来て、遊びたい!」と自分から話したので、少し驚いたが引き受けた(笑)

本人がしたいこと(主体性)を尊重するのが、ライコンのサポートにおける鉄則だ!

主体性を応援し、自立に向けた「援助」ができればな〜🤔
と思う。

本人が来たくないという時も出てくるだろう!
それでも構わない。

相手をコントロールすることはできないのだから、
せめて、目の前の人を精一杯大切にしていこうと思う。


目の前の人に向き合い、一つずつ確実に積み上げていく。
地道な作業だが、これが要だ!

人間関係に焦りは禁物❗️
自分のハンドリングが100%のところで、持て余したエネルギーをぶつけ、
目の前の相手に対しては、意識して「操作」でなく「尊敬」に基づいて関わる。

アドラー心理学に基づいて、
教育が実践できるような環境を構築していきたい。

そのためには、
ライコン自体の人格的成長も
またまだ必要だな~。💪


⒊まとめ

未来を明確にイメージすると、今やるべき積み上げが見えてくる!


本日も最後までお付き合い有り難うございました~。

このnoteでは、
日々の記録、論文紹介、コーチング、心理学、読書、学び考えたこと など
「読んで良かった♪」と思ってもらえることを目指して毎日配信をしています。興味があるかたは、また遊びに来てもらえると嬉しいです。
(スキとコメントも励みになってます!ありがとうございます!)

それでは、また~。


⒋その他の告知

・・・・・・・・・・
【ライコンの発信】
Twitter 【@Life_Concepter】
『コーチング』『心理学』『読書』を中心に日々の学びを呟いてます。

Radiotalk 【ライコンの人生構想ラジオ】
朝に一日のスタートダッシュを決める偉人の名言を配信。
夕に『コーチング』『心理学』『読書』や、学び考えたことを配信してます。(バックグランド&2倍速再生でながら聴きにオススメですw)

▢ライコン活動Tシャツ販売
買った時は「#ライコンTシャツ」でツイートか、リプ・DM飛ばしてもらえると、「いいね」押しに駆けつけます!
写真付きとかだとめちゃくちゃ嬉しい♪

・・・・・・・・・・
【Sリハ塾の発信】
YouTube 【SSSリハビリテーション塾】

TikTok 【Sリハ塾塾長】

・・・・・・・・・・

できるだけ、みなさんの役に立つように内容を考えています。
もし、今なにか悩みがある人は、私で良ければ話を聞くくらいはできますので、1人で抱えこまずにご連絡下さい。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この街がすき

サポート頂き有り難うございます♪ 未来の子供たちの支援に使わせて頂きます!! サポート頂いた方には、支援活動の報告をしていきます!!