見出し画像

100万円理論とその効果

投稿6回目。鉄道社員×プロコーチとして活動しているFumiです😁

『100万円理論』とは、自分が勝手につくったものです笑 コーチングを勉強する前、自分で開発?して、自分自身に問いてたもの。今回は、ここから学び・気付いたことを記事にしています。

100万円理論とは・・・「明日から国の制度が変わる。日本全国民に毎月100万円が支給される制度になった。自分は明日から、どんな行動する?会社いく?つまり働いても働かなくてももらえる額は一緒。足りない場合は、国に申請すれば、追加でいくらでももらえる。」という奇跡の設定。 

今から3年前、自分で思いついて妄想していて、これは面白いと思った。そして「他の人はどうなんだろう」と興味がわいて、とある日、たまたま飲み会にいた後輩に聞いた。「100万円理論が成立したら、お前はどうする?」

後輩「めっちゃ嬉しいっす!会社は速攻でやめて、もう毎日パチンコいきます!もう朝早く並ばなくていいんですもんね!そして、高級キャバクラいきまくりです!そして、港区にマンション購入ですねー!」

Fumi「すぐにイロイロ出てくるってのはいいね笑 パチンコ、キャバクラそんなに好きだったんだね笑。 でもさ、、2年くらいそれ毎日やったら、、飽きそうじゃない?笑」 後輩「あー、確かに。ってか金あるならパチンコ行かないっすわ笑。そしたら、、海外旅行ですかねー!世界一周をゆっくり回って、最後は、モルディブの海上コテージで!朝からワイン飲んじゃったり、静かな波の音、好きな時に好きな曲聞いて、本読んで、海入って、、その時には美人の奥さんと、イケメン子供の家族がいて笑 、、これが最高潮ですね!」

Fumi「(心の中で、、自分もその南国でゆっくり過ごすやつ出てきたなー笑 と思いながら)そっか!それは最高のやつだな!でもさ、、それも4、5年したら、飽きそうじゃない?笑」 後輩「いや!飽きないっすね!それは最高だと思う。(しばらく考えて、、、) んーでも、、何不自由なく一生そこで過ごすっていうのもな、何かもったいない気がする。。」

Fumi「そうか笑 なにしよーねー?笑」 後輩「金あるしなー。東南アジアに学校を建てるとか!面白気がしてきました。そいうや、昔、小学校のとき学校が嫌で、でもその時の先生が、、(省略)。何か、人の役に立ちたいですね。」

と、最後にでてきたのは「人の役に立ちたい」でした。(正直、この後輩からこんな素敵なエピソードがでてくると思わなかったので、すごくビックリしました)

それから数年後、コーチング学んだ僕は、この100万円理論は「なんの制限もないとしたら、何をしたい?」というGROWモデルのGoalを描く問いの一種だったと理解した。 そして最近もう一つ気付いたことがあります。

この100万理論の問いをすると「南国、海、静か、家族とゆっくり」というキーワードが出てくる人。それは、仕事に追われている人、自分に少しムチをうって頑張っている人、人間関係に疲れている人、、が多いことに気付きました。思ったより、人は疲れているのかもしれない。

画像1

もしかすると、これはマズローの欲求5段階で言う「欠乏欲求」の状態に至っているのかもしれない。それが満たされたときに、初めて「成長欲求」=本当にやりたいこと=(後輩で言えば)東南アジアに学校を建てる、が生み出される。そんな気がする。

ちなみに自分は?100万円理論が成立したら、、一旦会社を辞めて、南国に!という黄金ルートを辿ったあと、、行きついたのは、今の会社。きっとその時には「同じように黄金ルート」を辿って、会社に戻ってくる仲間がいる。次の世代、そして未来の日本をもっと明るくするために「移動」という付加価値を提供する様々なプロジェクト推進に全力を注いでいると思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。今日も皆さんにとって、素敵な休日になりますように☆ 自己紹介・サービス等の案内はこちら

Fumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?