~思い出はサンクコストかも知れない...~

今回はサンクコストについて学んでいきたいと思います。

サンクコストとは回収ができなくなった投資費用のことです。

例えば1万円で馬券を買ったとして、その競馬で負けてしまった。その場合1万円がサンクコストになります。

サンクコストは投資費用が大きくなればなるほどその分回収したくなる気持ちが強くなるので、その際は気持ちが下がってしまったり、取り返そうという気持ちが余計に強くなるために自分の意思決定が適切じゃなくなってしまうことが起こりやすくなります。

これって人によっては本当に起こりやすいと思うんですよね。実は日常生活において頻発しています。

元彼氏・彼女とかこのケースはあるんじゃないでしょうか? 交際していると多くの時間とお金を相手に費やしますよね。それがいわゆる投資になって、自分はそれから見返り(リターン)を得たいわけです。
付き合っていく中で気持ちが冷めちゃったんだけどなんとなく付き合ってるみたいな時期あるじゃないですか?
付き合ってた時楽しかったからな〜とかもう何年も一緒にいたからな〜とか。
なんなら別れてるのに思い出を引きずっていて次にいけないとかよくありますよね。
それはある意味サンクコストかもしれません。

その思い出や時間はすでに過去のものになってしまっていて回収できるものではありません。
その思い出に価値があると勘違いしてしまっているかもしれません。

サンクコストは諦めて将来をみるしかないのです。過去よりも現在、未来を大切にしましょ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?