理紗のマクラ
新しいマガジンを作ることにした。
日記2020/07/16を書いていた時点ではかなり悩んでいたのだけれど。
決めた。
それが「マクラ」です。
マクラって?
はい。「枕」です。
「コトノハ」カタカナなんでなんとなく流れで。
語源は「枕草子」です。
なぜかって?
…やっぱりFGOの清少納言さんのおかげでしょうかね。
あとたらればさん。
清少納言さんは運よく持っていて、現在手持ちアーチャーのトップなんですけれども。
たらればさんの枕草子や清少納言さん(歴史上の方も、アーチャーさんの方も)の解説を読むにつれ、どんどん気になってきていまして。
…そうかこれを洗脳と呼ぶのか。(腹落ち)
「枕草子」の「枕」の謎
清少納言さんの「枕草子」がなぜ「枕草子」という題名なのか?
は、実ははっきりとしていないそうです。
清少納言さん本人が名付けたわけではないらしい。
こういう時はWikipediaさま。
1.備忘録説:備忘録として枕元にも置くべき草子という意味
2.題詞説:歌枕・名辞を羅列した章段が多いため
3.秘蔵本説:枕のごとく人に見すまじき秘蔵の草子
4.寝具説:「しき(史記→敷布団)たへの枕」という詞を踏まえた洒落
(Wikipediaより抜粋)
備忘録とか、歌枕=歌に詠まれた「題材」をまとめたものだとか、あまり内心を人に見せるもんでもないかな(でも見せちゃうよ)…とか、そう思うとちょうどよい言葉ではないかな?と、この千年以上の間どれだけの人間が考えたであろうことを考えてしまったわけです。
何を書こうか
ええもう本当に、備忘録として、日記に書ききらなかった出来事とか。
好きなもののこととか。
過去話とか。
そういうわけで「理紗のマクラ」始まります。