見出し画像

嘘つき

いきなりですが
あなたは自分に嘘をついていませんか?


人間は
時として嘘をついたりしてしまいます。

嘘をつかざるを得ない状況に
追い込まれることもあり・・・

時には悲しいかな
意図的に噓偽りを言うようなことも
あるかもしれません。

こんな書き方をすると
大げさって思うかもしれませんが

親にばれたくなくて
親に嘘ついたりしていませんでしたか?

隠すために嘘つくとかね!

私は嘘ついたことありませんって人
いるのかな?
(もはや、それ自体が嘘(笑))

じゃあ人間って嘘つきなの?


嘘をつくことが
イケないって話じゃないんです。
(基本良い事じゃないですが・・・)

【嘘も方便】っていう言葉もあるくらいですので💦

何が言いたいかって言ったら、
人間というのは他人に対してだけ
嘘をついているんじゃないってことです。


むしろ
他人につく何倍もの量の嘘を
自分に向かってついてるんです。


そのせいで
息苦しくなって・・・
自信が持てなくて・・・


他人に嘘をつくのをやめるより
自らに嘘をつくのをやめる方が
ずっと難しいんです。

自分に嘘をつかなくなったら
人生は楽しいし、愉快だし、
生きづらさもなくなります。

画像2


もう20年以上前の話です。

ある方から
「今の自分が好きか?」って聞かれたんです。


その時は、????った感じで
まったく「ピン!」とこなかった。

でもあの時
「自分のこと好きか?」って問いかけられ

その言葉を聞いたから、
自分を好きでいられる自分でいたいと
心のどこかで思ってきました。


じゃあ、自分を好きでいるってどうすれば?
と思ってました。

結論
自分に嘘をつかないで生きようと!

もちろんいろいろな出来事や状況の中での
葛藤はあります。
でも、人の意見は聞くけど惑わされません。

だって、自分の気持ちに嘘はつきたくないから・・・

人間ってそれぐらい
自分に嘘をついて生きてきてるんだと感じます。

自分に嘘をつくのも、
自分の価値観や概念で思考してる
「悪い癖」なんです。

この「悪い癖」を取っ払うことは
簡単じゃないです。


「今、あなたは自分が好きですか?」


時代によって価値観が変わろうとも
あなたはこの世でたった一人です。


誰にはばかることなく、
自分の気持ち感情に素直でいいんです。

例え、それが怒ったり泣いたりするようなことでも、
どんな自分も好きになってあげてくださいね^^

================

人生 もっと輝かせたいのに 何から初めたらいいかわからない・・
頑張ってるのに、中々成果があがらない・・・

そんな方は、是非ご相談くださいね(⌒∇⌒)
個別の無料相談会 実施してます^^

悔いのない人生を送りましょう✊

こちらからどうぞ。

画像1



いつも応援してくださりありがとうございます❤ サポートしていただけると、とっても嬉しいです🎵