見出し画像

身だしなみ=人付き合い

今回のお話は「身だしなみ」についてです。

身だしなみって大事ですよ。
基本的に、人は「見た目で判断」します。

「人を見た目で判断するな!」
と日本では教えますが、私は、

「見た目で判断されるから、気をつけてね」
と教えたほうがいいと思います。


なぜなら、同じ人でも、
見た目ボロボロのジャージ VS ばっちりスーツ。
一緒に仕事したいのはどっち?って話です。

ボロボロのジャージで来る人を、
尊敬する先輩には紹介したくないでしょ(笑)

ジャージが悪いんではないですよ。

一人で家にいるときはジャージでいいです。

ただ、人と会う時はちゃんとしなきゃダメだと思ってます。

高級な服を着ないとだめと言ってるわけではないです。
小綺麗に、清潔感のある、
TPOにあわせた身だしなみが大事だという事です。

勿論、ビジネスの商談や、ステージが上がった際は
高級な服を身にまとう事が大事になってくる時も
やってくるでしょう。
「人と人」がビジネスを拡大させるからです。

そして、「人」は見た目で判断します。
見た目を大事にしないということは、
人を大事にしないってことです。
だから身だしなみには気をつけましょうね。

身だしなみには、髪型も大事です☝
いくらびしっとスーツで決めてても、
髪がボサボサだと、台無しですよね💦

画像1



私は長年、美容師を主な生業としてます。
髪の事でお悩みがある方は是非どうぞ^^
お役に立てると思いますよ(笑)



いつも応援してくださりありがとうございます❤ サポートしていただけると、とっても嬉しいです🎵