見出し画像

深夜のラジオ

眠れない夜にラジオを聴く。

なんて素敵な響きだろうか、リラックスしながらはたまた勉強しながら、薄暗い部屋でラジオを聴く。もちろん番組の内容も良いが、TVやYouTubeではなく、ラジオというところが粋でそんな行為自体が素敵に感じているのかもしれない。

かく言う僕もRadiotalkというアプリでラジオを配信して三年目になる。元々ながら聞きや、ながら見が好きな僕はラジオや動画コンテンツを流しながら作業することが多い。

すると”ながら”に合うラジオや動画を探してしまう。あまりにも情報が多かったり内容が内容が深刻すぎるとついそちらの方ばかり気になり、作業が手につかない。

”ながら”にぴったりな話の途中を聴き逃しても問題なく、それなりに面白いコンテンツ(わがままだなぁ……)を探すのに苦労するなら自分で作ろう!

としたのが今のラジオ配信である。りくちゃんのスキマ時間のステキおとも という題である。毎回のテーマがはっきり決まっているわけではなく、聞き流した回があっても全く問題のないラジオ番組。また、放送ラジオのように生配信ではなく、YouTubeのように配信したラジオがストックされていく形式なので、いつでも好きな時に好きなだけ聴けるというのも魅力だ。

実際にはダウンロードしてもらった方が使い勝手良さがよくわかるだろう。もしRadiotalkをダウンロードして、感性ややる気が刺激されたなら、あなたも自分のラジオ番組を持ちパーソナリティとしてRadiotalkerとして活動することもできる。ちなみに僕のラジオは、プローフィール欄のURLからすぐに飛ぶことができる。

良ければ聴いて欲しい。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?