見出し画像

オリジナル二部式きものが出来るまで・・・第2号!100日後、すべてが整う私。64/100

   

こんにちは、おはようございます、

こんばんは  。

きっと何者かになりたい、りこです!       



今日はオリジナル"二部式きもの"

の形が完成するまでに制作した

試作品についてついて書きます。


前回作ったものと大きく変えたのは

下のスカートの部分。


ゴムベルトでウエストを止めていた

→スカート自体に紐をつけた


着る工程がひとつ減ると

ずいぶん、着やすくなりました!



もう1つの違いは

前布→直線だったところを

前布に丸みをつけました!



第1号の"二部式きもの"を着て

久留米絣の藍染工房へ

足を運んだ際に

工房の職人さんにアドバイス頂きました。

歩きやすくなるよと

教えて下さりました^^

とても優しく素敵な方でした。

この時の出来事も記事にしたいと思います!


丸みを付けたことで

足が開きやすくなったので

とても歩きやすくなりました!



デザインによっては

柄が切れてしまう事があるので

ここは注意するべきだとわかりました!


日々、研究だ!

ものづくりとは奥が深い。


もっとたくさんの人に着てもらって

色んな人の意見を聞きたいな。

そして最高の形を作りたい。


ワクワクするもの。

心がときめくもの。

そんなモノ作りをしていきたい。


またひとつずつ、

足を進めていこう!



今日はここまでにします!

最後まで読んで頂き、 ありがとうございます。 


こちらにSNSをまとめたリンクを貼ってます。 

よかったらチェックしてくださいー!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?