見出し画像

オリジナル、二部式きものが出来るまで・・・第1号!100日後、すべてが整う私。66/100

   



こんにちは、おはようございます、こんばんは

  きっと何者かになりたい、りこです!       




今日はオリジナル"二部式きもの"の

形が完成するまでに制作した

試作品について書きます。



こちらが私が元々持っていた

既製品の二部式きものです。



上は羽織って内側と外側を

1箇所ずつ結ぶタイプになっています。


下は1枚の布ような造りになっていて

1度後ろへ回し、前で結びます。



この形からオリジナル二部式きものは

生まれました!



1号の形もこれとほぼ同じ。



上は紐を付けずに

前をあけた状態で着るタイプにして

ジャケットのような形に仕上げました。




下は1枚の布にして

ゴムベルトで止めるタイプで

巻きスカートのような形に仕上げました。


ゴムベルトは着付けに使う道具です!



これを着ておでかけすると

ほんとに嬉しい事がありました!

ブログにしてますので良かったら

読んでみてくださいっ





実際に着てみると

足が開き辛いな〜

ゴムベルト使いづらいな〜

など改善すべきものがみえました。



それから造り手さんと

ミーティングをして

改良を加えていく・・・


この作業がまた楽しいのです^^



色んなアイディアも生まれるし

どんどんいいものになっていく

感覚はとてもワクワクします。






次は第2号の記事を書こうと思います。

二部式きもの が完成するまでの

ストーリーを楽しんでいただけたらなと

思っています〜




今日はここまでにします!

最後まで読んで頂き、 ありがとうございます。 





こちらにSNSをまとめたリンクを貼ってます。 




最近は動画投稿も頑張ってます!



よかったらチェックしてくださいー!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?