見出し画像

知ってて得しかない!仕事における5つの時間術

こんにちは!

インスタ×noteで集客の仕組み創りをサポート
インスタ集客ライフワークトレーナーの藤井です。


起業してからはじめの4〜5ヶ月間
毎日10時間近くPCと睨めっこしていました 

それでも全然余裕はありませんでした
今思えばそれはもう大変だったなぁと感じます^^;


そんな時、師から教わった

5つの時間術

ご紹介したいと思います! 


 *‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥*  

好評につき、10月無料期間延長中!

noteを集客に使うためのやっておくべき3ステップ
▼▼ダウンロードはこちら▼▼

*‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥* 


 1.仕事は自由時間の6割

仕事に当てる時間は
自分が動ける時間の6割が望ましいと
言われています。


私であれば
保育園に預けている間の
4時間半くらいがベストということに。


今は10時間はいかないものの
まだなかなか6割にはなっていませんが、

あるべき姿を知っていて
そこを目指せるのでよしとしています!


2.午前中にすること


ずばり!
重要度の高いもの


一日の中で
頭の回転が一番速い午前中


仕事の進み具合が全然違います!


簡単なものから
潰していくことはせず


重要度の高い内容から
取りかかる。



そこで
重要度の高いものって?



それは
仕事の成果に繋がるものと考えましょう。


 3.同時進行はひとつ


作業していたらメールがきて
そのメールを見てしまうことはありませんか?

そしてすぐ返信できそうな内容なら返信してしまう。


これでは今していることが
いつまでたっても終わらなーい!  


同時進行せず意識して集中する


時間を決めて取り掛かるのがおすすめです!



4.効果的な休憩の取り方


ポモドーロ・テクニック
知っていますか?

25分仕事→5分休憩
それを4回繰り返してから、15~30分の休憩を入れる

このリズムで仕事の結果がより出るというもの。


なかなかきっちりはむずかしいので
私は極力一時間に一回
または2時間で長めの休憩をとっています。


休憩は体を動かすこと
ストレッチや伸びがいいですね!


 5.ToDoリストを作るタイミング


いざ朝今から仕事ができます!
となってから何からするか悩み、
気づけば30分経ってるなんてことも。


大事な午前中がなんてもったいないー!


とならないよう、
前日晩に明日することをスマホにメモして寝る。


これをすると朝のスタートが全然違いますよ!
もちろんスマホでなくてもOK



 私も日々効率化を目指しながらがんばります(^^) 


*‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥*

▶10月の個別相談会募集中

通常5,500円のところをウィズコロナ応援で無料で開催!


ゼロからスタート!note活用個別相談会
▼お申込みはこちらから▼


*‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥*


起業&新しい挑戦中。 そのためにまず自分のストーリーを綴り、本題に入っていっています。 少しでも共感、応援頂けるとうれしいです♡