見出し画像

今更聞きようもないけれども、はっきりと説明できない日本語ってあるじゃないですか。

日本て、『高コンテキスト文化』だと言われます。日本人って文化背景がほぼ一緒で、文字で表さなくてもなんとなくわかるので、はっきり説明しなくても何か、済んでしまうんですよね。

で、改めて『それってなに?』って説明する必要が出てきた時に、ちゃんと言葉で説明できないんですよ。

でね、それを調べる時って皆さんどういう風にして調べます?
私 時々やるのって、『洋書で調べてみる』です。

日本の文化を紹介するものであったり、観光案内であったり。
平易な英語で説明されていますし、思いもつかない視点で、説明されているものもあったりして、なかなか興味深いです。

是非試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?