見出し画像

コロナパンデミックに助かるアメリカのサービス

こんにちは:)コロナウイルスのパンデミックで、日本も今は外出自粛が続いていると思います。わたしの住んでいるアメリカのユタ州でも、学校が休みになったり、レストランがテイクアウトのみになったりしています。

が、こないだスーパーに食料の買い出しに行ったら、マスクしていない人ばかりでした、、無防備怖い、、コロナが流行る前はマスクしている人ゼロだったので、それに比べれば警戒している人が増えたのかな。

かくいうわたしはスーパーのような人がいるところではハンカチマスクを装備し、それ以外の外出は家の周りの散歩くらいに留めています。出来る限り人との接触を避けたい今、そしておうち時間が増えている今に嬉しい、アメリカのサービスを今日は紹介したいと思います◎

1. ウォルマートのピックアップ

ウォルマート(Walmart)といえばアメリカ中にあるスーパーマーケットです。ここでは、買ったものの「ピックアップサービス」というものがあります。

システムとしては、事前にオンラインで欲しいものをオーダーして、ピックアップする(店に取りに行く)時間帯を予約しておきます。すると、その時間に店の駐車場に行けば、オーダーした商品をスタッフさんが車まで持ってきてくれるというもの。

スーパーの中をぐるぐる回る手間も、お会計のレジに並ぶ手間も省けて人との接触が圧倒的に減らせます!さらに最近はコロナの影響でお客さんとスタッフさんの接触を避けるため、オーダーした商品はスタッフさんが一人ですべて車に入れてくれます。

このサービスはコロナが流行る前からあるのですが、この時期にはとても助かっています。(有料でデリバリー(配達)のサービスもあるのですが、わたしの住んでいる地域は対象外でした。)

2. 図書館のピックアップ&オンラインサービス

こちらもまたピックアップのサービスで、家の近くの図書館が始めました。オンラインで借りたい本を事前に予約しておき、図書館の駐車場に着いたら図書館に電話するとスタッフさんが車まで持ってきてくれるというもの。

人との接触を最小限にしながらも、市民の学ぶ機会・読書の楽しみを止めない、素晴らしい心遣いとサービスだと思いました* この地域では学校が今学期(5月末くらいまで)ずっと閉鎖することが決まったので、お子さんのいる家庭にも助かるサービスなのかなと思います。

元々借りていた本はどうなるかというと、返却期限が3ヶ月も一気に伸びました!なんと太っ腹な延長。。わたしも本を借りていて、永遠に読み終わらない気がしていたので延長はありがたかったです。

ここの図書館では、コロナの前からオンラインで本を貸出予約したり、借りている本の延長申請をすることができていて、とても便利だなと思いました。延長申請のために図書館に赴くのって結構面倒ですもんね。。

そして一度に借りられる本はなんと100冊以上、、!わたしは英語で読むののろまなので1〜2冊で十分なのですが、ここも太っ腹と思いました。

3. Amazonの遊び心

言わずと知れたAmazon!元々日本食や重いものの買いたい時など普段から使っていたのですが、なかなか外に買い物に行きづらいこの時期とても重宝しています。こんな時でも働き続けてくださっている皆様に感謝です。

そんなAmazonですが、先日届いた段ボールにおもしろい工夫がされていました:)その名も「more than box」、ただの箱じゃないぞと。

画像1

作ってみたらこんな感じ!

画像2

段ボールなのでハサミで切るのは結構大変でした、、!カッターのが切りやすいですね。でもたのしかったです♩家にいる時間が増えるので、気分転換にこんな遊びもいいですね:)小さなお子さんは難しいので、大人が切ってあげて、色塗りと組み立てを任せるのがよさそう。

...と、コロナのパンデミック中にアメリカに住むという貴重な体験をしている中で、嬉しいな、助かるなと思ったサービスの紹介でした。日本でも似たようなサービスはありますか?大変な時期ですが、みんなで乗り越えましょう!ここまでお読みいただきありがとうございました* Take care!

この記事が参加している募集

私のイチオシ