見出し画像

風の時代を自分らしく生き抜く方法

「風の時代」

という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

西洋占星術で使われる言葉ですが、最近は至る所で使われるワードになった気がします。

風の時代とは?

まず西洋占星術には火地風水という4つのエレメントというモノがあります。

詳しく知りたい人はこちら

風の時代というのはこの4つのうちのもちろん「風」を表します。

約200年ごとに火→地→風→水とグルグルしています。

ここ40年くらいはを行ったり来たりしていましたが、昨年末本格的に風の時代に突入し騒がれている状態です。

時代の大きな変化の最中という事です。

そんな中、時代に乗り遅れないためにと情報が飛び交い不安に思ったり疲れてしまっている方がいるそうです。

その状況を見て風の時代にかろやかに乗るイメージを掴んでもらうための本が出版されたので購入してみました。

画像1

こちらのスターイノベーションという本です。

まだ、読みかけなのですが西洋占星術の知識がない方や普段本を読まない方でも読みやすく作られているなと思いました。

風の時代を生き抜く為には優しさが大切と教えてくれているのですが、そもそも本の作りが読み手を考え優しさでできた本である事が伝わってきます。

歴史的背景から時代を考察しなぜ優しさ的な要素が必要なのかを紐解いていて、なるほどと思わされる内容で歴史好きな人も楽しめる本かなと思います。

自分の太陽星座から風の時代にどのようにしたら時代を乗りこなせるのかも記載されていますが、まだ読んでいないので乗りこなし方を掴んだらどんな変化があるのか楽しみです。

この世の中を優しさで満たしたいという思いで作られた本。

優しさを満たすその一端を担えることができたらと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたの星もイノベーションされますように✨

この記事が参加している募集

読書感想文

サポートしていただけたら、そんな神様みたいな人には感謝の念を送りまくります✨ 何に使うか正直分かりませんが、みなさんに循環できる形を模索していきたいと思っています。