見出し画像

親子3人の函館旅行(後半)

函館の夜景を見終わってからというものの、函館でやることない?!ということで、レンタカーを借りて函館の郊外に少し足を伸ばしてみる。
自分自身が幼少期の頃は飛行機に乗ることは夢のまた夢で、沖縄や北海道にいくようになったのも20歳を超えてから。親と一緒に飛行機を乗ることも一切ないので、今回はすこしだけ緊張した。そして、車という移動手段に心が落ち着く。

大沼国定公園へ

大沼国定公園は、明治時代に公園が整備された国内で最も古い公園のひとつなのだそう。4月上旬にいったのですが、北海道の春が4月下旬から始まるとのことで、春前の少し微妙な季節だったらしい。サイクリングしようかとお話し聞きに行ったら、雪もなければ花もない、公園を存分に楽しめない季節にきたねーってサイクリングをおすすめされることもなくディスられた。
こういうざっくばらんな感じが素敵だ。

大沼国定公園の目の前にある「元祖大沼だんご 沼の家」へ。大好きなゴールデンカムイの物語に出てくるらしいのですが、しっかり漫画を読んだのにこの場面覚えてなかった!
あんことごまの2種類を購入しました。あんこが甘すぎず、ごまも風味がしっかりしていて、全部美味しかった。小さくて気づいたら食べ過ぎてしまっていた・・・!( ^ω^ )

トラピスト大修道院

トラピスト大修道院(男性修道院)に行く予定が、天使の聖母トラピスチヌ修道院(女性修道院)に行っていた。少し寝て、ついたよと起きたら全然違う景色がみえて・・・ぬ、目的地間違えてるゾ( ^ω^ )
すこしだけトラピスチヌ修道院をたのしんで、トラピスト大修道院へ移動。

並木道の前に建つ大修道院を前にアイスクリームをいただきました。バターみたいな濃ってりとしたアイスクリームがものすごく絶品!ホテルのバイキングの朝食を2時間かけてたらふく食べた両親と1時間しか詰め込めなかった娘の胃袋の差。娘は親を横目にアイスクリームを食す。

道の駅木古内へ移動してマンホールカードをゲット!
マンホールがポケモンでかわいいいい。

五稜郭へ

五稜郭へ移動してきた。コインパーキング<<<バス代

五稜郭の星形をみるとゴールデンカムイを思い出してとにかくかっこいいいいってなる( ^ω^ )新撰組も土方歳三も勉強しなくては。巷でこんなにも話題のある新撰組のことを学校の歴史では詳しく学ばないのは罪だと思う。

日本の文化美しい(巨大な松の木と寺・・・かな?)

おまけの函館朝市

2日続けて同じメニューのホテルご飯にすこしだけ文句を垂れつつ、しっかり2時間かけて誰よりも長くご飯を食べ続け、向かったのは函館朝市。
お目当ては、イカ釣り!
朝市の中央の有名かと思われる料金均一のお店は行列すぎたので、朝市の外のお店でイカ釣りしてみた。すぐに救えるのがおもろい。

人が少ない恩恵の記念写真もぱしゃりと撮っていただき、目の前で調理してくれる生のイカはまだまだ生きていて新鮮!目ん玉も食べれるので、ゲテモノ担当の母親がしっかりいただきました(いつかは自分もそんな母親になれるのか)サービス精神たっぷりでたのしかった〜!

さいごにすこしだけ函館市熱帯植物園で猿を眺めて函館空港へ。
函館空港のラウンジでしっかりとソフトドリンクをいただき、北海道のお土産を物色して帰りました。北海道はどれも美味しくて大好き( ^ω^ )

あとなんかい親と旅行できるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?