男性は30代から。魅力が変わる話。

マメノスケです。

突然だが、

私には付き合って数年になるパートナーがいる。

彼とは
20代前半で出会い
10年以上友人として付き合い
お互い結婚して伴侶が亡くなったら一緒に老後を過ごそう

そんな話をしていた男性である。

見た目は
生え際が後退した、一見するとちょっと残念な風貌と

この2文だけみるとちょっとイマイチだと思われる人がいるかもしれない。

20代は可愛い感じ、結構整っているなという顔だった。ただそれだけ。
ヒゲも時々はやしていたんだろうか、でも何かしっくりしない。
30代になると、髪をガッツリ短く刈り
ヒゲも伸ばしていく。肌も20代より少しくたびれて来ただろうか、

それがまたいい。渋い。

渋い。それこそが30代から出てくる魅力。

酸いも甘いも吸い取って
仕事でもある程度経験を経て
それが渋さとなって滲んでくる。

人生経験と風貌のバランスが整い始めるのが

30代から

ということではないだろうか。

もちろん彼への色眼鏡もあるだろう。
そこは彼女としての戯言として失礼したい。

泣いて喜びながらお酒や旅のお供にします。