見出し画像

こんにちは、「野遊びプランナー兼ときどき旅人」のたっちゃんです。
今年から新たに応援しようと思ったチームがあります。
その名は「Yonago Genki SC」(以下Genki SC)
鳥取県米子市をホームタウンとしているチームです。

存在は2020年頃から知ってましたが
試合観戦歴はゼロ。
なぜ、そんなGenki SCを応援しようと思ったのでしょうか?

きっかけは2022年度までガイナーレに在籍していた
大山町出身のGK福留健吾選手がGenki SCに移籍したからです。


昨年の12月に大山町内で行われた
「プレミアムトーク&交流会」に参加した際に
ステキなお話を聞かせていただいてました。
それ以来、「これは応援していこう!」と決めました。
その福留選手が2023年よりGenki SCに移籍。
という事でガイナーレの他にも
Genki SCも応援しようという事になりました。

Genki SCの詳細はHPを見てもらうとして
実は個人的に興味を引くようなところ(?)があるんです。

それは、2004年に設立した我らが「FCトリピーズ」
(今となっては鳥取と初めての接点ができた記念すべきチーム)
「活動場所は東京だけどホームタウンは鳥取(米子)」という謎のチーム。

細かい事は別の機会に書きますが、設立当時は
「SC鳥取(現ガイナーレ鳥取)のライバルチームになること」
「素人チームからJFLまで昇り詰め、SC鳥取を倒して鳥取県代表になる」

という夢のような目標を掲げていたチームです。
(これは当時やっていた「サカつく」というゲームの影響が大)
もちろん、この頃はGenki SCの存在は知るよしもない。

チームカラーは空色(水色)と白。GKは赤。
2023年だとほぼ「Genki SC」そのもの(GK赤は2ndだけど)。

そんな個人的に「リアルトリピーズ」とも言えるのがGenki SC。
(Genki SCには大変申し訳ないが…)
トリピーズが果たせなかった夢を乗せるには
十分すぎるほどそっくりなチーム。

そして、ホームグラウンドはあの東山(現どらドラパーク米子)。
(個人的には「東山レールウェイスタジアム」と呼んでいる)
過去、SC鳥取がホームとしていた場所。

福留さんキッカケだが
知れば知るほど個人的には激アツなチーム。
これは行くしかない…ということで
ガイナーレがアウェイ戦に行っている間に
観に行くことにしました。

ということで
「どらドラパーク米子」へ。

野球場の向かい側にある球技場へ。
陸上競技場とは違い、開放感満点(?)なスタジアム。

今回の対戦相手は三菱自動車水島FC。
過去JFLにも在籍したことのある強豪。
個人的にはJFLの情報を入れていた時代にいたチームなので
非常に懐かしい印象。

今回、福留さんは残念ながらスタメンではないとのこと。
次回は期待しています!

応援席がグランドレベルだけに
選手のアップの様子がめちゃくちゃ近くで観れる!
(ただ、遠くでプレーされると見づらい)

そういえば、サポーターっているのかな?と思いながら応援席に行ってみると
どこかで見たことのある(旧黄色と黄緑)人達を発見。
知り合いがいるって心強い。

photo by @TaijiShira

ちなみに今日は全員水色。
(ちなみに自分もロンTとネックウォーマーは水色)

一応、太鼓持ってきてたし
知ってる人も多かったので叩く事にしました。
実践での太鼓2試合目。

初めて観に来るチームで
コール、チャントは全く知らない。
けど、「知ってる人が多い分、なんとなく叩けてしまうのよね」
と思いながら実際、試合前にちょっとやって、あとはぶっつけ本番。

本来観戦しようと考えていたスタンドへ行ってみると、観客が思っていたより多くてビックリ。
(200人を超える人達が集まった様子)
社会人リーグ(Jカテゴリーでいうと事実上のJ5)でも
こんだけ人がいるんだなーとちょっと驚き。

ちなみにアマチュアサッカーを観るのは
2004年JFLで行われた
佐川急便東京–ザスパ草津(現ザスパクサツ群馬)の試合以来。
当時はJ3相当だったが観客は800人以上いて
「アマチュアサッカーも思ったより人がいるんだなー」という印象だった。
当時、草津が注目を浴びていたこともあったからかな?

試合開始
前半風上に立つGenki SC。
しかし、なかなかチャンスをものにできず。

photo by @TaijiShira

チャント、コールはリズムが違うものもあるので
やっぱり間違える。
けど、あまり気にしない。

photo by @kaz_yonago

後半、どこかで観たことのある人がさらに追加。
謎に知り合いがどんどん増えていく。
これはこれで楽しい。
(ちなみに黄緑のチームは絶賛アウェイ中)

photo by @TaijiShira

押されながらも失点せず。
後半最後にチャンスがあったがものにできず。

結果0–0のスコアレスドロー。
勝てなかったのは残念だったけど
愉しく応援できたのでそれはそれでOK!

Genki SCは今年度から
部活動の外部委託等、地域の受け皿としてU–15を設立したとのこと。
プロチームじゃないけど、鳥取西部地域でスポーツを通じて
地域を盛り上げようとしているというのは
自分の活動とも重なるところがあるので
その挑戦をサポートしていきたいな…と。
(できれば関わって何かできたらいいなと思ってみたり)

Genki SCには個人(トリピーズ)的な夢である
「SC鳥取(ガイナーレ)を倒して天皇杯進出」を
いつか達成してもらいたいなとこっそり思っている。

(その前にガイナーレがJ2に上がれば両方出れるんだけどね)

ちなみにGenki SCの公式Twitterに短い動画だけど応援の様子が!
(謎にセンシティブ動画指定。自分がセンシティブな存在だったのか?)


お読みいただき、ありがとうございます!今後も日々精進していきたいと思います。もし良かったらサポートしていただけると嬉しいです!