見出し画像

「絵本作りワークショップ」のスタッフとして活動しました!

2024/07/29
絵本作りワークショップ@せせらぎ館(東京都大田区)


<久々に東京の朝を味わう(-_-;)>

日本の子ども界では「夏休み期間」と言われている時期に突入しているが
働く大人達には関係ない。
むしろ
「学校ない分弁当作らなきゃいけない」
「子どもが家にいてクーラーつけっぱなしでゲームばっかされていると光熱費が増して夏の暑さとともにイライラが増す」
という話をよく聞く時期になった。
(注)ごく一部の意見です。

そんな「ド平日」(しかも月曜日)の午前中に行われるワークショップ。
集合場所までは電車。通勤電車にモロぶち当たる(-。-;)
何年ぶりか忘れるくらいの「夏の通勤電車」に乗って
「あぁ。都市に来たな…」と不快指数だけがアゲアゲの状態(^_^;)

こう思うと、「鳥取はこのストレスないなぁ…(そもそも車移動だから汽車に乗らない)」と思ったり思わなかったり(その分、常に運転だけど)。

さて、そんな「東京の洗礼」を受けたけど
それを忘れさせるような素敵なワークショップだったのが
今回の「絵本作りワークショップ」。
場所は大田区にある「せせらぎ館」

しかも「田園調布」にあるらしい。
東京都下(言い方が古い。)の人間からしたら「田園調布」という名前だけでちょっとビビる(高級住宅街のイメージMAX)。
施設としては都内なのに自然と調和しためっちゃ素敵な施設で、実家の近くにある「自然が多いのにコンクリート建物」とは真反対なものだった。

<どんなワークショップだったのか?>

そんな素敵な場所で
どんな素敵なワークショップが行われたのかというと…

絵本作家さんによる絵本作りワークショップ!
絵本作家希流れおさんが直々に
・絵本に込めた想い
・絵本作りのコツ

のお話があったり
その後に
・参加者が実際に絵本を作る
・参加者が作った絵本をれおさんがフィードバック!

等が行われました。
(当日の様子は上記リンクより)

<自分の役割>

今回、イベントスタッフとして
・事前準備、事後片付け等
・当日の保育

を担当。
生後4ヶ月のお子さんがいるママさんが参加されていたので
ワークショップに集中してもらうため、お子さんをお預かりしました。
生後4ヶ月の子どもを見せていただく機会がなかなかないですが
全年齢担当した保育士としてはここもカバー。

お子さんと遊んでいる様子。
抱っこで寝かし付け。

格好だけ見たら保育士には見えない…
(けど、おおよそ15年程経験あります)
ほのかな縦揺れがお好みだったようで
ほのかな縦揺れ無限スクワットで対応。
お子さん、心地よくお昼寝していました!

参加したママさんが今回のワークショップに
・集中して(楽しんで)参加していただいたこと
・笑顔で笑顔で帰られたこと

に注力できたことが良かったかなと。
小さい子がいると、なかなか「自分のやりたいこと」に集中することが難しいですよね。そこを少しでも集中して「自分のやりたいこと」「楽しい時間が増やせること」が自分の役割の1つです。

<絵本作りワークショップ連絡先>

さて、今回の絵本作りワークショップ。
今回は東京で開催しましたが、
実は「全国で開催したい」と企んでいます。

しかし、実はまだ次回開催が決まっていません。

素敵なメッセージが絵本を通して描かれている
「たまねぎのなみだ」
そしてその作者「希流れお」さんに
・お会いしたい!
・お話を伺いたい!
・うちでもワークショップを開いて欲しい!
という方がいましたら
下記リンクまで連絡ください!

<イベント託児・お子さんお預かり等連絡先>

今回のような「イベント託児」の他に
・短時間でも子どもを預かってもらいたい
・子どもにアウトドア体験をさせたい
・ファミリーでアウトドア体験をしてみた!

といいう方がいらしゃいましたら
下記HPまでご連絡ください。

この先は会員限定様向けのサービス・お得情報になります。

ここから先は

191字

この記事は現在販売されていません

お読みいただき、ありがとうございます!今後も日々精進していきたいと思います。もし良かったらサポートしていただけると嬉しいです!