見出し画像

はじめまして。Liberaと申します。

創業2期目をビジョンの実現に向け日々邁進する私たちを、より沢山の皆様に知っていただきたいと思い、この度、noteをはじめました!
2018年9月に創業した私たち。日々いろいろありますが、私たちの活動の様子や、考え方、素晴らしい仲間たちの活躍の様子など、noteを通して知っていただければと思っております。

そして今回は私たちのビジョンや事業について知っていただけるような内容をお届けします!

1.私たちのVision

Go where you want
これが私たちの目指しているVisionです。
今まで当たり前だった価値観が大きく変化し、幸せのあり方、生活のあり方、仕事のあり方が多様化している今、旧来の「いい大学にいって上場企業に務めて」などの多くの人が同じ方向を向いて生きていくという社会は今は昔の物語となりつつあります。

そして、そのような新しい価値観に対して、私たちは大きな可能性を感じています。
より多くの人が、自分の強味やスキル、知識を活用し、社会に大きな価値を提供していくことで、日本が、ひいては世界がより良くなっていくと信じています。

しかしながら、そのような多様な価値観、働き方、生き方に対応できる仕組みがまだまだ不十分で、情報が溢れていながらも素晴らしいスキルを活かしきれていない人、プロフェッショナルな実力の持ち主なのに機会に恵まれずにいる人に沢山出会ってきました。
そこで、私たちは【望む人に適切な機会が届く仕組みをつくる】ことで、一人一人の価値観に合わせてそれぞれが自分の望む生き方を目指し、その為に適切な機会が社会の隅々まで行き届くような世界になることを志しました。

そして、【望む人に適切な機会が届く仕組みをつくる】という言葉は、弊社が今後展開していく事業モデルの礎となる考え方です。


2.私たちの事業

まず第1の事業として起ち上げたプロ人材とのマッチングプラットホーム「TOP TALENT」を通して、少子高齢化、女性の働き方改革、採用難、雇用形態の多様性など、”雇用”に関わる社会問題にアプローチしています。

無題

私たちのVisionでもお話しした、情報が溢れていながらも素晴らしいスキルを活かしきれていない人、プロフェッショナルな実力の持ち主なのに機会に恵まれずにいる人は、今後、更に顕在化して来ると考えています。
これからの日本社会は少子高齢化、人口減少のあおりを受け、経済の衰退が想定されています。にもかかわらず、依然として企業の人材活用は「直接雇用」「1人1社への雇用」に縛られており、少子高齢化も進んでいる今、企業が成長する為に本質的に必要となる人材の確保が出来る手段がまだまだ仕組みとして実装できていないのです。

その中でも、HR,マーケティング,事業開発などのビズサイドの流動性は近年定着しつつあるライター、エンジニアなどの技術系職種のと比較するとまだまだ高いとは言えません。
また、多くの人材企業がこの課題に取り組んでおりますが、基本的には人材派遣モデルで展開している為、仲介をしている会社に支払う金額があまりにも高騰してしまっています。

このような状況に対し、TOP TALENTはプラットホームサービスとして、仲介業者を介さず、ビズサイドでの課題解決を望む企業に対して、必要な知見、スキルを持ったプロ人材とのマッチングをすることで、企業、個人共に価値の最大化を実現しています。

このように、私たちはプロ人材とのマッチングプラットホーム「TOP TALENT」を通して、少子高齢化、女性の働き方改革、採用難、雇用形態の多様性など、”雇用”に関わる社会問題にアプローチしております。

3.私たちのcredo

社内外の多様な方々と事業展開を行っている私たちLiberaの大切にているcredoがあります。
【弊社が大切にしている考え方(credo) 】
・丁寧な仕事をする
・有限・最速・実行
・課題解決思考を持つ
・恒常的イノベーション
・高め正し合えるチーム
・定量的な判断軸を持つ
・意地を張らずにプライドを持つ

社会に対してつ強い想いをもって日々の業務を行っている私たち。そんな私たちがしっかりと社内外に価値を提供して行く為に、このようなcredoを常に意識して、日々の業務に向き合っています。

そして、もう一つ。風土というか組織作りにあたって、【フラット&スピーディー】ということも常に意識をしています。年齢や肩書にとらわれず、常にフラットに、ただ高め合えるチームづくりをしています。常にフラットな関係性で、常に早いスピード感を意識して日々業務をこなしていくことで、私たちの皆様への価値提供がより加速していくと考えております。


4.まとめ

さて、いろいろ書きましたがいかがでしたでしょうか。
初めての更新で読みづらい部分あったかもしれませんが、最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。
私たちはのこと、少しでも興味をもっていただけたらとても嬉しいです。そして、今後のLiberaの更なる展開に期待をしていただきたいと思います。
改めまして、私たちLiberaを何卒よろしくお願いいたします!

もしよろしければ、フォロー、いいね、シェアをお願いいたします!

Liberaでは新しい仲間を募集しています!
IPOを目指すHRスタートアップで日本の社会課題を熱く解決したい人募集!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

thanks‼︎
36
働くことをもっと楽しく自由に。 Libera株式会社公式noteです。 HP:https://libera-inc.com お問合せ:recruit@libera-inc.com