見出し画像

コーチングご感想~「やる」と宣言し約束すると物事は実現してしまう~

コーチにとって、クライアントさんからの言葉は何よりのご褒美であり、同時に学びや気付きにもなります。

Mさんとの出会いは、かれこれ10年以上前。
スタート時の継続セッションを終えた後、人生の節目などでの単発セッションを受けてくださっていた時期を経て、最近は月1回ほどのペースで継続セッションをしています。

そんなMさんからのコーチングの感想をシェアさせていただきます。

10年以上コーチングを受けてくれているMさんのご感想


スタート時の導入セッションで

吉川さんにコーチングをお願いした最初の導入セッションの時、私たちは浜辺に座っていました。当時の私は、自由に生きたい、いたずらっ子のようにいつも朗らかににふるまいたいという願いを押し込めながら「べき」と「ねばならない」にまみれて過ごしていました。自分らしく生きていないことには気づいていましたが、どうすればいいのかわからず、常にいらいら、時にめそめそしながらいつも不機嫌でした。

そんな私に吉川さんが『今、思いっきり浜辺を走ってみない?私、ついていくよ!』と言って下さったとき、なぜか私はカチンときて『誰がやるか~』と思ったものの、ふと『…絶対だな?絶対について来るんだな?』と思い直し、「いいですよ、走りましょう」とそのまま全力疾走して彼女を置いてきぼりにしたことを覚えています。
そしてその後、『これでもついて来れる?』とざぶざぶ海に入ったのですが、吉川さんは息を切らしながら私に追いついてきて、一緒に波をかぶってくれました。

「やる」と宣言し約束すると物事は実現してしまう


コーチがクライアントの可能性を信じて共にいるとはこういうことなんだと、身体で示してくれた貴重な体験でした。そして行動することの爽快さ、見守ってくれる人がいることの心強さ、そして「やる」と宣言し約束すると物事は実現してしまうらしい、という空恐ろしさも同時に経験しました。

二人で波をかぶったあの日から10年。コーチと約束してしまったばっかりに、私は自分が想像していた以上のことを達成して今に至ります
具体的にはパートナーと出会い、自分が望む年収を手にし、あともう少しで目標資産額を達成しそうです。
今は次の10年を楽しむ目標を定めている最中ですが、きっと途中で大波をかぶりつつもなんだかんだで夢を叶えてしまうのだろうな、という予感がしています。
吉川さん、区切りのこの年にまた是非一緒に海に入って下さい!これからも宜しくお願いいたします。


こんなに長い期間、コーチとして彼女の人生に伴走できることは、本当に大きな喜びです。そして、最初のセッションで、思い切り浜辺を走ったことは私にとっても忘れられない思い出です。
でも、カチンときていたことは、初めて知りました~!(笑)

今、また、人生の転機にいるMさんのこれから楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?